日本屈指のコリアンタウンといえば、東京・新宿のJR新大久保駅およびJR大久保駅周辺である。ここに行けば、韓国料理を堪能できるだけでなく、韓国のトレンドを知ることもできる。そして最近、埼玉県南部のJR西川口駅周辺がチャイナタウンのような変貌を遂げていると話題になっている。

まさか街並みが新大久保のように変化しているのだろうか? 気になったので、実際に行ってみたところそうでもなかったが、他の地域ではあまり見かけることのない注意喚起ポスターを目にして、軽く戦慄してしまった……

・そんなに中華化しているのか?

インターネットで調べてみると、急速に中華化していると伝えるサイトがいくつか見受けられる。私(佐藤)は駅を降りたら、そこは上海か北京のような様相を呈しているのではないか? と勝手に想像していた。日本語表記はどこにも見当たらず、中国語が飛び交うような状況を勝手にイメージしていたのだが……。実際は全然そんなことなかった。

たしかに飲食店は中華のお店が目立つ。漢字表記の看板が多く目につくのは気のせいではない。



しかし、店舗が密集している訳ではなく、隣り合って中華料理店がある訳でもない。


中華のお店かな? と思って良く見ると、ただの居酒屋だったり、普通のラーメン屋さんだったりする。めちゃくちゃ中華化しているかというと、そうでもないのが率直な印象である。


・フードコートで本格中華

街を散策して印象的だったのは、イトーヨーカドーが運営するディスカウントストア「ザ・プライス西川口店」内の飲食店、吉時餃子だ。いわゆるフードコートにあたるお店なのだが、ここはかなり本格的な中華料理店だった。


一般的なフードコートであれば、ラーメンやチャーハン、餃子くらいはある。しかしここにはラーメン・餃子だけでなく、具材をチョイスして自分好みにカスタマイズできる「麻辣燙(マーラータン)」がある。それだけでなく、読み方のわからない鍋料理もある。惣菜や弁当も充実しており、日本で一般的な中華料理店の域を超えている。さすが西川口!


ここで焼き餃子と水餃子を6個ずつ注文。餃子1個でもオーダーできるところが、ここのお店のすごいところ。



・ふと目にしたポスター

これだけでも来る価値があった。次に来る時には、もう少し予習をして本格中華のお店を探ってみよう。そう思いながら、駅に向かって歩いていると、パチンコ屋に差し掛かった。ふと店の壁を見ると、注意喚起のポスターが貼ってある。ナニーーッ!?


「要注意!! 外国人と思われる女性による道端でのスリ行為」


駅やレジャー施設などの混み合う場所で、スリに対する注意を呼びかけるのなら分かるが、ここは道端だ。そんな場所でスリが横行しているのか……。しかも女性によるスリだとは……。油断は禁物である。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24