スパ! ところで、なんでみんな来ないんだ? 我が村、アンボセリに。水問題か? オレたちが直した井戸から出る水がしょっぱいからか? もしそうだとしたら安心して遊びに来てくれ。ちゃんと人間が飲める水が、出るようになったんだ。

というのもな、我が村から距離にして500mほどの場所に、大きなタンクができたんだ。アフリカ大陸最大のNGO組織「アムレフ・ヘルス・アフリカ(Amref Health Africa)」ってところが、我々の健康のために作ってくれたんだよ。

この巨大タンクのおかげで、喉の渇きに苦しむこともないし、給水車を待つこともないし、ロバを連れて遠い遠い町の貯水タンクまで水を汲みに行く必要もなくなった。みんな大喜びで、ポリタンクに水を入れては家に持ち帰っているよ。

もちろんオレがマサイ通信の原稿料で直した井戸も、現役バリバリで活躍している。しょっぱい水しか出ないから、洗濯に使ったり、家畜の飲水として使っているけど、これからも大切に使っていくよ。現場からは以上です。オレセリ〜!

参考リンク:Amref Health Africa
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼もうこれで完全に水問題は解決だ

▼暮らしやすくなりました。遊びに来てね!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信