hotel

いま、ちまたでは「男同士のカップルがラブホテルで宿泊を拒否された」という事案が話題となっている。様々な意見があると思うが、この場ではいったん賛否については置いておく。

今回我々は、5年以上のラブホテル従業員歴を持つ、Sさん(30代男性)との接触に成功した。実際のところ「男性同士のカップルは頻繁に来店するのか?」そして「来店した場合どんな対応をしていたのか?」など、数々の疑問に答えてくれたぞ。

・「ラブホテルの裏側」を知る人物

まずはSさんの経歴をざっとご紹介しよう。日本有数の繁華街の中にあるラブホテル街で、5年以上も働いていた経歴を持つSさん。仕事はフロント業務からベッドメイクまでと幅広く、お店はエリア内で有数の繁盛店だったという。

lovehotel2

つまり、多くの人にとって縁遠い「ラブホテルの裏側」を熟知しており、今回の件を聞くにはうってつけの人物といえる。

記者:「まずは単刀直入にお伺いします。男性同士のカップルが来店した場合、どのような対応をしていたのでしょうか?」

「うちではお断りしていました。ホテルの入り口とエレベーター内にカメラが付いているんですが、男性同士のカップルを発見した場合、すぐにお声がけしてましたね」

記者:「なるほど……男性同士のカップルって、それなりの頻度で来店するものなのでしょうか?」

「いや、滅多に来なかったですね。それはうちがお断りしていたので、きっとそういう噂になっていたのだと思います。私が知る限り、勤めていたホテル街のほとんどのお店が、男性同士のカップルをお断りしていたハズです」

11111384_1561522097430945_1386562707_n_580px

記者:「そうなんですね」

「もちろん、“男性同士もOK” のラブホテルも存在します。近所にも1軒だけありました。そういうのは噂で回って来るので、おそらく男性同士のカップルはそのホテルを利用していたのだと思います」

記者:「なるほど。ではズバリ、男性同士のカップルを断る理由は何なのでしょうか?」

「うーん、非常に申し上げにくいんですが……部屋が汚くなることが多いんです。本当にあまり言いたくないんですが、通常のカップルに比べて、掃除に10倍……どころか30倍ほど時間がかかってしまうんです」

記者:「汚い……んですか?」

「先ほど申し上げた通り、私の勤めていたホテルは男性同士のカップルをお断りしていました。ただ、見逃した隙に男性同士のカップルが利用されたことがあります。退出後の部屋の掃除をしたところ、布団やシーツに茶色いものが付いていましたね」

記者:「なる……ほど」

「うちのホテルでは女性同士のカップルはお断りしていませんでした。女性同士も通常に比べて部屋が汚くなるんですが、それはゴミや化粧品を散らかしていくんですね。きっと女同士だと羞恥心が薄れるのでしょう。ただ、男同士と比べると可愛いもんでした」

lovehotel

記者:「そうなんですね」

「もちろん、男女のカップルでも恐ろしく部屋が汚いケースもあります。部屋中ローションまみれだったことや、ベッドの上に茶色いものが落ちていることもありました。ただ、確率としてはかなり低いんですね。

私が勤め始めた頃から、すでに男性同士のカップルはお断りしていたので、きっとホテル側からしても “男同士のカップルは部屋が汚くなる確率が高い” という統計があったのだと思います」

記者:「ふむふむ」

「ホテルは部屋が売り物です。特に忙しい時間帯は “いかに早く部屋を掃除できるか?” で売り上げが大きく変わります。男性同士のカップルを否定しているのではなく、単純に掃除の手間が大幅に増える可能性が高いのでお断りしていました」

──とのことであった。

さすがは経験者、Sさんの言う「ホテルは部屋が売り物」「いかに早く掃除できるか?」などはとても説得力があった。少なくとも、当時Sさんの働いていたお店ではお店なりの理由があり、男性同士のカップルを断っていたようだ。貴重な話を聞かせてくれたSさんに感謝申し上げたい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]