oriraji
「RADIO FISH」こと、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの新ネタ『PERFECT HUMAN』の勢いが凄い。iTunesで1位を獲得後、Mステに出演するなど、ネタとは名ばかりの大活躍を見せている。

そんなこのネタの公式MVが公開された。ガチすぎる映像とキレッキレのダンスは必見のクオリティーだ! しかしそれとは別に、私(中澤)はこの映像を涙なしには見られない

・DJシンゴリック

そもそも、この曲を聞いて、私(中澤)が最初に思い出すのは10年ほど前にやっていたラジオ番組『オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR』のコーナー「DJシンゴリック」である。生放送中にガチ喧嘩した放送事故が語られがちな番組だが、私は藤森慎吾さんが視聴者とディスりあう「DJシンゴリック」のコーナーが大好きだった。

毎週、藤森さんが即興で行うラップは面白く、「よくそこまで言葉が出てくるな」と感動させられた。そのコーナーが終わって同じような感じで「JPOPコーナー」が始まった時に、手紙を送ったら番組のADさんから電話がかかってきたのは今となっては良い思い出である。

・バブル崩壊が目前に迫るオリラジ

それはともかく、当時オリラジは武勇伝のブームがひと段落し始めたころで、“武勇伝バブル” 中に増えた司会の番組がバシバシ打ち切られていた。この番組ではあっちゃん(中田敦彦さん)が、自分たちの売れ方と実力の無さとのギャップに悔しさを吐露する一幕もあり、それがテレビで見るオリラジのイメージと違って共感できた。

・一段一段階段を上るオリラジ

バブルが終わり、オールナイトニッポンも終わり、オリラジがテレビから姿を消しても私の心から彼らの存在が消えることはなかった。数年経って、ぼーっとテレビを見ていると、『人志松本のすべらない話』にあっちゃんが出てきた。

明らかに緊張した面持ちからは強い憧れが見てとれる。松本人志さんがあっちゃんの名を呼んだ時は、私も鳥肌が立った。天下の松本さんが「中田」言うたで! その時の話し方は、なんかこっちまで緊張してしまう内容だったが、一度どん底に落ちた彼らは一段一段階段を上っていたのだ!!

・パワーアップして帰ってきた

そして、オールナイトニッポンから10年、ついに再ブレイクを果たしたのがこのネタ。今回公開された公式MVは、ゲストもゴージャスでダンスとラップもキレており、10年間、彼らが積み重ねてきたものが見てとれる。同い年の私にとって涙なしには見られない映像である。ネットでもすでに噂になっているこの動画を是非チェックしてみてくれよな!

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼彼らの10年間を感じる動画である