忘れてた! あっぶねー!! 今日3月30日はプレミアムフライデーじゃん! プレミアム感がなさすぎてすっかり忘れていたぞ。一応、現在15時ですが、皆さん帰れてますか?

・1周年を迎えるも盛り上がらず

先月で1周年を迎えたプレミアムフライデー。月末の金曜日は15時に仕事を切り上げて帰るという働き方を奨励するもので、政府と経済団体連合会を中心とした経済界が推進しているキャンペーンだ。

始まる前から「無理じゃね?」という声が多かったが、現状、やっぱり無理だったようで、もはやその存在はギャグと化している。もちろん、私(中澤)もバリバリ仕事中。

ちなみに、プレミアムフライデー推進協議会の「3月のプレミアムフライデー情報」によると、本日、キャンペーンを行っている飲食店の項目に書かれているのは『串カツ田中』のみ。もうやる気ありませんやん。詳細は「3月のプレミアムフライデー情報」で確認していただけると幸いだ。

そもそも退勤時間を17時とかに設定しておけば、まだ企業努力のしようもあったかもしれないが15時って無謀すぎるだろ。かく言う私も、本日は全くプレミアムではない金曜を過ごすことになると思われるが……ちくしょー! 退勤できてないヤツは手を挙げろー!

参照元:経済産業省3月のプレミアムフライデー情報
執筆:中澤星児