florenzi

いよいよ、ベスト8が出揃った「EURO2016」。勝ち上がってきたのは、ポーランド・ポルトガル・ウェールズ・ベルギー・ドイツ・イタリア・フランス・アイスランド。少しばかり番狂わせも起きているが、これも強豪国がひしめく大会だからだろう。いずれもハイレベルな戦いが続いた結果だ。

中でも注目されているのは、前評判の低かったイタリア代表が見せている快進撃だが、同国にまつわる感動話「祖母に捧げたゴール」を皆さんはご存知だろうか。それは今から約2年前のこと……何度見ても感動的なので、動画と合わせて再度お伝えしたい。

・イタリア代表選手の思わぬ行動

時は2014年9月21日、セリエAのローマ vs カリアリの一戦でその出来事は起きた。突如として思わぬ行動に出たのは、アレッサンドロ・フロレンツィ(ローマ)。代表では背番号「8」を背負っている選手だ。

・ゴール後スタンドへ一直線

この日、彼はゴールを決めると、祝福するチームメイトをそっちのけでピッチ外へ猛ダッシュ。禁止されているにもかかわらず、スタンドの中に入ってしまった。前代未聞であり、もちろん罰則行為。しかし、これには理由があった。

というのも、スタンドには彼の祖母がおり、喜びを分かち合うためだったのである。しかも、高齢で足腰も弱い祖母は、この日初めてスタジアムに来てくれたという。そう、2人にとって特別な日でもあったのだ。

・祖母に捧げるゴール

そんな日に最高の結果をプレゼントした孫と、熱い抱擁を交わした祖母の目には涙。その光景を見たスタジアムは拍手で包まれた。そしてイエローカード覚悟のおばあちゃん孝行は、サッカー界の感動的なシーンとして語り継がれている。

・快進撃を続けるイタリア代表

それから成長を続け、今ではイタリア代表に欠かせない存在となったフロレンツィは、スペインとの大一番でスタメンに名を連ねて勝利に貢献した。きっとおばあちゃんも喜んでいることだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし