今年のゴールデンウィークはイベントないのかなぁ……。昨年はマクドナルドにルアーモジュールが咲きっぱなし状態だっただけに、きっとそう思っていたポケモントレーナーは多いだろう。しかし、ここにきて新イベント「バトルウィーク」が始まった。気になる詳細は以下の通りだ!

・イベント詳細

今回のイベントの期間は5月2日から14日まで。イベント中はバトルを好みそうなポケモンたち、ワンリキーやマクノシタなど「かくとうタイプ」と出会いやすくなる。……とここまではイベント名からも推測できるところだが、さらなる特典もついているし、スゴいことになっていた。な、なんと!

ジムバトルやレイドバトルをすると、得られる経験値が通常の2倍になるのだ。しかも、レイドバトルに参加するだけで「ほしのすな」を3000もらえるのもデカい。ヒジョーにデカい! さらにさらに……!!

・ふしぎなアメが絶対もらえる

バトルに勝つと、どのポケモンのアメにもできる「ふしぎなアメ」も必ずもらえるからデカすぎる。その他、ジムバッジのランクによるボーナスも通常の2倍になり、ジムのフォトディスクからはいつもより多くの道具をもらえる特典もついているようだ。なお、ネットの反応はというと……

・ネットの反応

「ポケモンGOイベントなのか…頑張るぞ」
「バトルウィークかー( ˙꒳​˙ ) ゴールデンウィークは ポケモンGOで レッツファイト!!\( `•ω•´ )/」
「ポケモンGOバトルイベント始まってる!! レイド行かなきゃ(ノ゜ο゜)ノ」
「バトルウィーク…これはつまり、今のうちに格闘ポケモン育てておくと良いぞ!ということだな!」
「めっちゃヤベェ。すげぇ好みなイベント来た!かけら使ってレイドしたら砂6000貰えるんかな?ヤベェ!しかも格闘ポケモン祭。超ヤベェ。」
「突然マクノシタが大量発生したと思ったら、今日の5時からかくとうポケモンイベント開始なのか。今はかくとう最強だからなー」

などなど、連休を前に気合が入ったトレーナーは多い。また、ネット上では、すでに色違いポケモンの目撃情報もチラホラ見られた。かくとうポケモンを強化したいトレーナーは、この機会を逃さないようにしよう!

参照元:Twitter @PokemonGOAppJPポケモンGO
執筆:原田たかし