やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! サンジュンお兄さんだよ!! どうだい、グラードンとカイオーガは捕まえているかい? お兄さんは多少遠くても会社を抜け出してるんだけど、やっぱり1日10回が限度かなぁ。2週間しかないから全力でやるしかないぜ!

ところで、今回はみんなにポケモンGOにまつわる “気になる噂” の話をしたいんだ。みんなは「イベント初日は色違いポケモンが獲れやすい」って話を聞いたことがないかな? お兄さんはそんな声をチラホラ聞いていたんだけど「どうせ都市伝説だろ(笑)」と、信じていなかったんだ……そう、つい先日までは。

・噂は本当なのか?

全てのポケモンGOトレーナーが欲しくて欲しくてたまらないのが「色違いポケモン」だ。個人的にはポケモンGOをプレイするモチベーションの半分は色違いポケモンを捕まえることで、もう半分が「強いポケモンを育て上げること」といったところだ。しつこいようだけど、色違いポケモンが欲しくて欲しくてたまらないんだ。……41歳なのに。

それはどうでもいいとして、こんな感じだから色違いポケモン関連情報にはついつい飛びついちゃうんだけど、ネットなどでよく目にしてたのが冒頭でもお伝えした、


「イベント初日は色違いポケモンが獲れやすい」


……という噂話だ。確かにフレンドさんを見ると、実装されたばかりの色違いポケモンを相棒にしている人は少なくない。だがしかし、ハロウィンイベントでは「色違いフワンテ」にかすりもせず、クリスマスイベントでは「色違いサンタピカチュウ」に見向きもされなかったお兄さんからすると「んなワケあるかい!」と全く信じていなかったんだ。


ところがどっこい──。


つい先日始まった「ホウエンウィーク」でのことである。お兄さんは普段から「ポケモンGOプラス派」なんだけど、ふとボックスを見ると「色違いホエルコ」が取れていたんだ。



このときは伝説レイドに夢中だったから「お、ラッキー!」くらいにしか思わなかったんだけど、それから数時間後──。ボックスには「色違いカゲボウズ」の姿が……!



え、何コレ?


コミュニティ・デイならばともかく、野生の色違いポケモンを1日に2匹もゲットなんて……! 以前の記事でお伝えした通り、ホウエンウィークは普段と比べて比較的「色違いポケモンがゲットしやすいイベント」ではあるが、それでもハイペースすぎるだろ……!! とはいえこの時も「超うれP!」くらいにしか思っていなかった。だがしかし……。


奇跡はこれだけで終わらなかった。


そのまた数時間後、ボックスを覗いてみると……今後は「色違いスバメ」が獲れていたのだ……ッ!!


おっかNEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!


ちょっと怖い怖い怖い! 普通に怖い!! だって、あんなにポチポチしたのに色違いポニータは獲れなかったし、今でも片っ端からタップしてるのに色違いヤミカラスを持ってない俺が「1日3匹も色違いポケモンをゲット」って……! 数学的にありえねぇぇぇええええ!!

・真相はわからないが……

そんな時、頭によぎったんだ「イベント初日は色違いポケモンが獲れやすい」という噂がね。まあ、おそらくメチャメチャ運が良かっただけなのだろう。きっとそうに違いない。でも、こんな噂が流れているということ自体もしかしたら……? 火のないところに煙は……?

ちなみに、たかしお兄さんは超激レアポケモン “リーシャン” を、短期間のうちに4回も引き当てているから「怖いほどツイているタイミング」はあるのだろう。そしてたかしお兄さんも「命の危険を感じる」と言っていた。確かに連発を含むリーシャンラッシュは……ヤバすぎる。

とにもかくにも、運がよかっただけなのか、それとも本当に「イベント初日は色違いポケモンが獲れやすい」という噂が本当なのかはわからない。ただ1つ言えることは、上述したことは全て事実であるということ。信じるか信じないかはあなた次第だ──。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼このときは思わず周囲を見回した。そして横断歩道もよく確認して渡った。
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1085507435177992192

▼たかしお兄さんも「リーシャンラッシュ」のときは命の危険を感じていた。
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1085348302265102338

▼色違いポケモン情報は「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」でチェックだ!