tquiz3001

お~い! 冬だ~。寒い~、これからもっと寒くなると思うと、何もかもやる気が失せる。仕事や学校に行きたくないでござる! ……と、駄々をこねたくなるところなのだが、そうもいかないのが現実だ。諦めろ。ということで、今日もクイズでもやっておこう。冬の寒さから気をそらすんだ、クイズに集中しろ。

ということで問題です。過去の出題もチェックしておいてくれ。いくぞ! 「6← 3← 9 7→」、これはナニを表している?

・出題30回目

驚いたことに、今回で高橋晋平氏の出題は30回を迎えた。実はこれまで公開している問題は、高橋氏の出題したクイズのすべてではない。いくつも考えてもらった問題から、厳選してこの「頭の体操クイズ」として、読者の皆さんにお届けしている。

・勘の良い人はわかる

さて、今回の問題は暗号クイズとでも言おうか。問題が示している内容を、読み解くものになっている。勘の良い人は瞬時に答えが閃くはず。わかったかな? わかった人は、以下のヒントを飛ばして答えて欲しい。わからない人には、画像でヒントを出そう。画像が見られない人は、状況説明からイメージを膨らませて考えてほしい。

tquiz3002

まずは、男性が椅子に腰かけてスマホを操作している状況の画像。これでわかった人も勘がいい。わかるかな? 今回はちょっと特殊な問題なので、すぐに答えにたどり着けないかも。もうひとつ重要なヒントだ。

tquiz3003

皆さんお馴染みのスマホの文字入力画面の画像である。ここに重大なヒントが隠されているぞ! ヒントはここまで、わかった人は次のページへGO! わからない人はブーッ!! だ。ちなみにガラケーを使っている人には、わかりにくいかも?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト・Photo:Rocketnews24