iPhone5やドラゴンクエストXなど、人気の商品が出るたびに販売店へ行列ができるのは、ある意味日本の恒例イベントのひとつといっても良いかもしれない。

特に人気が高いものだと数日前から並び、一番を取るということは行列界では一種のステータスなのだが、ロケットニュース24の記者『スライム佐藤』は、これまで3回の行列へ一番に並ぼうとしているがどれだけ念入りに準備をしても悲しいことに絶対に一番になれないという、呪いがかかっている男なのである。

まずスライム佐藤が一番最初に並んだのが、Wiiの人気ゲーム『ドラゴンクエストX』の発売記念イベントだ。これは渋谷TSUTAYAで行われ、前日夜から並び一番になれたと思いきや、「朝から並んでいた」という男性の出現によりやむなく2位となった。

その次に並んだのが、ソフトバンク銀座で販売された『iPhone5』の行列である。こちらも一番を取るため前日夜早めの時間に並ぼうとしたところ、すでに数百人の行列が。これは人気の高さを完全にナメてたので自分が悪いのだが、やっぱり一番にはなれなかったのでビールを飲んで帰った。

そして呪いが確定的になったのが、9月28日に神奈川県相模原市に新しくオープンしたナポリピッツァ食べ放題の店『ピザハット・ナチュラル』に一番に行こうという企画。すでに埼玉県と千葉県にお店があり、行列もiPhone5やドラゴンクエストXのようにできるわけではない。つまり朝から並べば余裕で一番が取れるという、ベリーイージーなものだ。

念のため早朝から24時間営業のレンタカー店に行き自動車を借り、新宿から高速に乗りピザハット・ナチュラルの近くに到着。まだ時間がかなりあったので付近の駐車場に停めて休憩をし、エンジンをかけようとしたところ、なぜかエンジンがかからない。

バッテリーが上がるにしても1時間も運転してないし、休憩も数十分だったので止まるはずがないのだが、悲しいことにいくらエンジンをかけるボタン(キーレス仕様)を押しても反応が無いのだ。しょうがないので借りたレンタカー店に電話をしたところ「あーバッテリー上がってるのかもしれないですね。JAFを呼んでください。」と言われたのでJAFを呼ぶことに……。

そしてJAFのお兄さんが到着。しかしバッテリーをチェックしてもまったく異常はない。お兄さんいわく「エンジンをかけるボタンの周りが故障しているんじゃ…」とのことで再度レンタカー屋に電話したところ、確かにその可能性が強いためレッカーしてもらい、近くにある同社のレンタカー店から新しい車を手配してもらえることに。

そして数時間後やっと代車が届きお店に向かえたのだが、時すでに遅し。ピザハット・ナチュラルはオープンし、お客さんがもう何組も入っていたのである。こんなにカンタンな一番ですら取れないとは、スライム佐藤に何らかの呪いがかかっているとしか思えない。はたしてスライム佐藤は行列で今後一番になることができるのだろうか!? 彼が呪いを打破し、一番を取れることを願ってならない。

写真:ロケットニュース24

▼ドラゴンクエストXの行列では2位

▼iPhone5では数百位(途中棄権)

▼ピザハット・ナチュラルでは謎の事故により並べずアウトレットモールに行き悲しみを癒すことに