気が付けば今年も半分が終わり7月。もう夏じゃないか! 梅雨明けにはまだ少しかかりそうだけど、それにしても暑い! ムシムシする。こんな時は冷たいもんでも食いたいところ。

だがしかし、ペヤングも食べたくなってしまったら、どうしたらいいのか? そうだ! 冷やそう、冷やしペヤングにしてみよう! きっとうまいはず。我(佐藤)ながら冴えたアイディアだと思ったので、早速挑戦してみたヨ!

・つくり方

今さら作り方を説明するまでもないと思う。麺を湯切りして冷やすだけなのだが、一応ゼロから説明しておこう。まずは麺に熱湯を注いで3分待つ。


時間になったらお湯を捨てる。この時に麺が容器からこぼれ出ないように注意しよう。やけどにも注意だぞ!


お湯を捨てたら、すぐに流水をぶち込む!


あふれ出す前に水を捨てて、再び水を注ぐ。これを2~3回繰り返して、麺をしっかり冷まそう。少しひんやりとするくらいが望ましい。


麺を器に盛って氷を適量のせ、最後にふりかけをふって、完成で~す!



・つけ麺にすべきか?

さて、これをどう食うか? 私は当初、つけ麺のようにソースにつけて食べることを考えていた。ところがである! つけ麺にするにはソースの量が少ないことが発覚した……。


なんとなく、そんな気はしてたんだよな~……。でもここで退く訳にはいかない。とりあえず、つけ麺の方向でいってみよう! 麺をとってソースに軽く浸し……。


一気にすする!


うん!? これは!


辛ッ!!


混ぜ麺のソースをつけ麺にするバカいるかよッ! 辛いに決まってんじゃねえか!! という訳で、この反省を生かしてソースを麺にかけてよく混ぜる。


湯気は立っていないが、見た目はいつものペヤングだ。


はたして、今度はまともに食えるのか? 一気にすする!


うん、これはうまし!


冷たくなった分、味が薄く感じられるのかと思ったら、全然そんなことはない。むしろ冷えている分、味がクリアに感じられて、ソース本来の美味しさが一層増したような気さえする。これがあれば、たとえ暑い夏に食欲が落ちたとしても、美味しくペヤングを食べられるだろう。ぜひ、今年の夏は冷やしペヤングに挑んでみて欲しい。絶対につけ麺にしちゃダメだぞ~!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24