どうやら西日本を中心に展開しているファミレス「ジョイフル」で、ラーメンが食べられるらしい。ランチタイムはご飯1杯無料で、替え玉は1玉110円とのこと。これまでラーメン気分になった時に “ファミレス” は選択肢になかったが……なんだか気になるぞジョイフルラーメン。

というわけで今回は、2020年末から販売開始となった “ジョイフル渾身の自信作” とやらを食べてきた。では、どうだったのかと言うと……まあ、続きを読んでくれたまえ!

・ジョイフルラーメン

ジョイフルラーメンは「背脂たっぷり鉄鍋醤油ラーメン(548円)」と「鉄鍋ホルモンラーメン(658円)」の2種類。なかなかリーズナブル。うむ、さすがジョイフルである。なお、ホルモンラーメンの方は “大好評につき完売” だったため、醤油ラーメンを頼むことにした。

ただ、わからないのが「替え玉の注文方法」である。今? それとも良きタイミングで、ベルを押して「替え玉!」とお願いすべきなのだろうか……という気持ちを、そのまま店員さんに伝えてみたところ「はい、今で大丈夫ですよ」とのこと。よし、1玉オーダー。

おそらく「食後のドリンクやデザート」をお願いする時と同じように、良きタイミングでこちらから「替え玉を持ってきてください」と言えばいいのだろう。とてもファミレスらしい頼み方だな。なんて思っていたら……


ほほう……

同時かァ~。それなら、あらかじめ2玉入れて(つまり大盛り)ほしいぞ。まあもちろん良きタイミングで注文すれば、良きタイミングで運ばれてくるのだろう。とりあえず、替え玉くんは「控えメンバー」ということで、後半まで見学してもらいますか。

というわけで、替え玉くんが見守る中「いただきます」のホイッスル。スープは、背脂とニンニクがガッツリ強烈で濃厚こってり。そんでもって鉄鍋だから熱々。寒い日にいいですね。具材は3杯増量したネギとメンマ、豚バラである。うむ、オーソドックスで良い。

一方、麺はちょっと「海の家」系だろうか。ツルッとなめらかで、弾力のある細麺。プールサイドで無性に食べたくなるんだよな、これ系の麺は。ただ、やはり人気ラーメン店には一歩及ばずといった印象。もちろん安いし腹いっぱいにはなる。コスパ面ではジョイフル最強だ

さあ、それではいよいよ替え玉くんの出番である。だいぶ待たせたせいで「かき揚げ」みたいな姿になってしまったが、まだまだ熱々のスープに投入すれば……

それなりに、それなりにほぐれる! 良かった。いや本当に良かった。持ち上げた瞬間はなかなか衝撃だったぞ。

・楽しさ(JOY)いっぱい(FULL)

というわけで、ゲーム後半に「替え玉くんが、かき揚げ化する」というハプニングがあったものの、鉄鍋のスープが熱々だったおかげで無事に勝利。つまり完食することができたぞ。厳しい試合だったけどな。

今度はホルモンラーメンが復活したら食べてみたい。もちろん替え玉は……良きタイミングで注文する。皆さんもぜひ!

参考リンク:ジョイフル
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.