IMG_3696

日本の食卓には欠かせない食材のひとつといえば「豆腐」である。本人に強烈な主張はないものの、冷ややっこで良し・湯豆腐で良し・みそ汁の具で良しの、「和食界の必殺仕事人」であることは間違いないだろう。

そんな豆腐の一番美味しい食べ方はなんだろうか? 豆腐そのものが美味しければそのまま食べるのが一番いいのだろうが、1丁50円そこそこの豆腐でも気絶するほどウマくなるレシピなんてあるのだろうか? ──奥さん、あるんです! 今回ご紹介する『豆乳豆腐』はマジでヤバいから絶対に試してほしい!!

・安い豆腐でもウマくなる

用意するものは、豆腐・豆乳・おかかの3点だけである。あとはお好みで味付け用のしょう油や塩、ポン酢などを用意してくれ。ネギや生姜などの薬味があってもいいぞ。

豆腐は安いもので構わない。最近はスーパーなども1丁200円くらいする高級豆腐も見かけるが、筆者が用意したのは1丁55円の豆腐。どんなに安い豆腐でも絶対にウマくなるから問題ナッシング! なぜならそれが「最強レシピ」だからである!! 気になるレシピは以下の通りだッ!!

IMG_3645

・「豆乳豆腐」の作り方

【材料】
豆腐:1丁
豆乳:適量
おかか:1パック
【作り方】
1:耐熱容器に豆腐を入れて、豆腐が隠れるくらい豆乳を注ぐ。
2:ラップをして、豆腐の中が熱くなるまで電子レンジで加熱する。
3:おかかをかける。

以上である! あとはお好みの調味料や薬味と食べてくれ。ざっくりいえば、豆乳に「にがり」を入れたものが豆腐だから、まるで豆腐が母なる豆乳に抱かれたかのように優しい味わいになる。そのままだとイマイチな豆腐でも、超一流の豆腐に早変わりするぞ。

IMG_3704

しばらくすると、おかかから絶妙なダシが出てきて、豆乳のまろやかさと相まって最高な味に。豆腐だけを食べるのではなく、スプーンで豆乳も味わってほしい。ちなみに、豆乳の表面に膜が張ったものは湯葉。こちらもまた乙な風味だ。

要するに、「豆腐と豆乳をレンチンしておかかをかける」だけの料理である。ここまで簡単で、ここまでウマいレシピはなかなかないだろう。まだまだ寒いこの時期にぜひ試してほしい! ただし、ウマすぎて気絶しちゃうかもしれないから注意するように!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼主役の豆腐と豆乳。あとはおかかを用意する。
IMG_3645

▼耐熱容器に豆腐を入れて、豆腐が隠れるくらい豆乳を注ぐ。
IMG_3655
IMG_3658

▼あとはラップをして、豆腐の中まで熱くなるくらい加熱するだけ。
IMG_3675

▼おかかをかければ完成!
IMG_3696

▼塩、しょう油、ポン酢などお好みの調味料で食べてくれ! 薬味があってもいいぞ。
IMG_3702

▼ウマすぎ気絶注意報レベルの絶品だ!
IMG_3704