その気になれば、たいていのものは自分で作ることができる。例えば、椅子やテーブル、本棚など。それでは、ロケットランチャーはどうだろうか? 「そんなの無理だよ」と思うかもしれないが、実はこれが作れちゃうのである!

その作り方は、人気YouTubeチャンネル「The Q」の動画を見れば分かる。The Qが投稿した動画では、分解したライターの部品に導線をつなげたり、4つのパイプを段ボールで固定したりする様子が映し出されており、ロケットランチャーの作り方が分かりやすく紹介されている。

・凄まじい破壊力

完成したロケットランチャーの外面はほとんど段ボールでできており、それほど強そうには見えない。しかし、発射しているところを一度見れば、その威力に驚くこと間違いなし。

弾として発射されたペットボトルは、段ボールにグサリと突き刺さる。マッ、マジかよ! こんなのに撃たれたら、痛いどころじゃ済まされないぞ!

・扱いには細心の注意を

動画の投稿主であるThe Qは、自家製ロケットランチャーは人にケガをさせる恐れがあり、作ったり、使用したりする際は細心の注意を払うように呼びかけている。そう、自家製でも危険物であることには違いないので、安全にはくれぐれも注意して遊んでいただきたい。

それにしても、身近なものでロケットランチャーが作れるとは……なんだかちょっとワクワクしてしまう!

参照元:YouTube
執筆:田代大一朗