「あの頃の俺が、アレを知っていたら……」ってことが、誰しもいくつかあるに違いない。特に「高校生の頃」にそんな思いを抱く人が多いのか、先日『高校生の自分に教えたいこと選手権 』がTwitter上で話題になっていた。

──と、以前の記事「上京した頃の自分に教えたい! 風呂なしアパートで新生活を始める前に覚えておくべき3つのこと」で全く同じことを書いた気がするのだが、今回はその記事で紹介したボロアパートを抜け出し、新しいアパートに引っ越した時に私が感じた「アレを知っていれば……」ってことを紹介したい。引っ越し直後の人、もしくはする予定の人は必見!

・過去の自分へ

最初に2つほど断っておくと、以下は私が「引っ越した先の新居で巻き起こった想定外のトラブル」と、「やっちまったこと」などの4つをまとめたもの。極めて個人的な話だということをご留意いただきたい。

また、過去の自分に向かって書いているため、ついつい乱暴な調子になっている。「それだけ後悔の念が強い」ということなので、その点をご理解いただければ幸いだ。それではどうぞ〜。


【引っ越し直後の自分に教えたい! 新居で起きた想定外のトラブル&やっちまったこと4選 / 7年前の俺へ…】

1. プロバイダーの悪質営業に騙されるな!

お前が引っ越してすぐ「このアパート全体がフレッツ光になりますので、ここにサインお願いします」とか言って訪ねてくるスーツのオッサンおるよな。そいつはな、プロバイダーの営業や。プロバイダーの営業って名乗らへんから分からへんかもしれへんけど、マジで悪質な営業やから。

そのオッサンの言ってることを真に受けて、「アパート全体の話やったら、俺も協力せなあかんかな」と思ってサインしたら、ある日ネットが使えなくなって超焦るから気をつけろ。知らん間にプロバイダーが切り替わってるからやねん。しかもや、新しいプロバイダーの会社に電話しても「説明不足の営業がおりまして、申し訳ございません」と言うだけで結局何もしやがらへんで。

お前がイヤな思いするだけやから、そのオッサンが来たら即追い返せ。


2. エアコンを掃除せなアカンことくらい知っとけ!

「引っ越した直後にコレを知ってないと困る」ってわけじゃないけど、「エアコンの効きが悪くなったな〜」って感じたときにお前は気付くべきやったな。大体のエアコンは定期的に掃除せなアカンねん。自分でやるか業者に頼むかして、中をキレイにせなアカンねん。

それを知らんお前は、掃除せずにずーーーーっと使い続けるやろ。そして部屋を退去するときに、管理会社からの電話で知ることになるねん。エアコンの中がカビまみれやったってことを。

それを聞いて、「カビまみれのエアコンを通過した空気をずっと吸ってたのか……」とゾッとする羽目になるから、とりあえず掃除はしろ。ちゃんとメンテナンスしてれば、部屋の退去時に管理会社からエアコンの修繕代金を請求されることもないしな。


3. 自炊の習慣が身に付く前に凝ったことやるな!

普段はミソ汁を作るのも面倒くさいと思ってるお前が、引っ越し直後は喜々(きき)として調味料とかキッチングッズを買い始めるよな。最低限必要なんはしゃーないけど、凝った調味料とか買うのはマジやめとけ。自炊する習慣が身に付いてないお前が買っても、使う前に賞味期限が切れて捨てることになるから。

「ガラムマサラ」とか「クミンシード」とか「オレガノ」とか、お前には不要やって早く気付け。あと、「ピザカッター」とか「ポテトマッシャー」もいらんぞ。名前がカッコいいからって理由で選ぶのマジでやめてくれ。すげーもったいないねん。


4. ベッドのサイズで悩む前にやることあるやろ!

部屋は7.5畳のワンルームやのに、お前は「シングルベッドにするか、彼女が出来たときのためにセミダブルするか」で死ぬほど悩むよな。でもな。そこで悩む必要なんて一切ないぞ。シングルで十分やから。

あと、「彼女が出来るかも」とか考えて、“ちょっとイイ毛布” を奮発して買うよな。それ、マジで無駄な買い物に終わるから絶対にやめとけ。


──以上である。こうして見ると、自分の無知が原因のトラブルもあるが、引っ越し直後にテンションが上がって優先順位を見失ったことが原因の失敗もあるような気がする。とにかく、引っ越し直後の人、もしくは引っ越す予定の人は私と同じ失敗をしないように気をつけてくれ。

参考リンク:Twitter #高校生の自分に教えたいこと選手権
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.