もしあなたが友人から「面接に行ったらラブホテルに連れ込まれそうになって……」なんて言われたらどう思うだろうか? 正直、あまりにも昼ドラチックで「そんなことあるの?」と思ってしまわないだろうか? だが、世の中には実際にそのようなことがあるらしい。

2019年5月中旬からジワジワと話題になっていた漫画『とあるIT企業の面接に行ったらラブホに連れ込まれそうになった話』を読む限り、そのやり口はあまりに卑劣……! 万が一の時のために一読しておくことをオススメしたい。

・実体験漫画

漫画『IT企業の面接に行ったらラブホに連れ込まれそうになった話』を公開したのは、コミックエッセイストの笹川めめみ@ mememis888)さんだ。笹川さんのインスタグラムに投稿されたこちらの作品は全16話にも及ぶ超大作で、約2カ月に渡り連載されていた。

当時の笹川さんは、正社員になることを目指し就職活動中だったそうで、その過程で遭遇したのが問題のIT企業だったそうだ。いや……、問題だったのはIT企業というよりも、面接担当の「T課長」だったのかもしれない。

一次面接はとんとん拍子で進んだものの、二次面接から一気に雰囲気は怪しくなる。T課長が発した「君、彼氏いるの?」から事態は急展開を迎えるのだが……。果たして、ラブホテルに連れ込まれそうになった経緯とは? そしてあまりに卑劣な手口とはどんなものだったのだろう?































・被害の声多数

なお、最終回で語られているところでは、笹川さんのもとに「同じで手口に遭いました」というメッセージが多数寄せられたという。開けっ広げに言えば「就職したければ体を差し出せ」というだから、これは卑劣としか言いようがない。

とはいえ、冒頭でもお伝えした通り「面接に行ったらラブホテルに連れ込まれそうになって……」なんて言われても、非現実的すぎてピンと来ないこともまた事実。ただ、この漫画を読んでおけばそれが非現実ではなく現実だとわかるハズだ。特に就活生には1度目を通してみて欲しい。

参照元:Instagram@mememis888
イラスト:笹川めめみ , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン