img_2737

ここ数日で急に寒くなってきたが、みなさんいかがお過ごしだろうか。特に日が落ちると一気に冷える。ちょっと前まで半袖だったのになぁ。こう寒いと、そろそろ温か~いものが食べたくなってこないか? そうだ! 具だくさんの豚汁を作って食べようぜ! あったまろうぜ!!

ところで、豚汁にはバターを入れるよな? え、入れない? またまた~冗談でしょ……マジで? マジでバター入れないの? 嘘だろ。豚汁にバターを入れるだけで、普通に食べるより何倍もウマくなるんだぞ。なのに、やったことないってのかよォォォオオ!? それは人生損してる!

・豚汁にバターは常識ではない?

そもそも、豚汁にバターってけっこう普通じゃないの? と思っていたのだがどうだろう。京都出身の編集部・和才に聞いてみたところ、「初めて聞いた」という回答が。なんだと……。私(あひるねこ)は北海道出身だが、それと関係はあるのだろうか。でも母親の出身は群馬だしなぁ。

・微妙なアンケート結果

アンケートサイト「みんなの声」が、『豚汁の隠し味で最強なのは?』というテーマで実施したアンケートを見てみると、1位は14938票中5326票を集めた生姜であった。それからごま油、にんにくと続き、バターは4位という結果に終わっている。豚汁は思いっきり和食だから、そこにバターを入れるという発想はメジャーではないということ?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

・簡単レシピ

しかし、それではあまりにももったいない。そこで作り方をお教えしようと思う。絶対マネしたくなること間違いなしだから、よく聞いてくれ。レシピは以下の通りだ。

1.普通に豚汁を作る。

img_2720

2.完成したら、バターを少々落とす

img_2709

──以上である。なんという簡単さ。豚汁? 豚汁については、各自「クックパッド」などを見てくれよな。私も久しぶりに作ってみた。

・コクがマシマシ

豚肉、じゃがいも、にんじん、ごぼう、こんにゃく。シンプルな豚汁を用意し、そこにバターをイン。汁の中で溶かそう。するとどうだろう。このコク! そのまま食べるよりもはるかにウマいではないか。そう、無理やりドラゴンボールで例えるなら、これは味の界王拳。味覚、もってくれよ!! 3倍界王拳だっ!!!

img_2739

・やってみて

よく考えてみれば、味噌とバターは相性がいい。味噌バターラーメンとかあるしな。だから、豚汁にバターを入れるのもなんら不自然ではないのだ。さあ諸君! 豚汁にバターを入れようではないか!! 一度入れてしまえば、二度と元の豚汁には戻れない。究極の豚汁を体験するのだ。

参照元:みんなの声「豚汁の隠し味で最強なのは?」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.