エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! この前エナジー散歩をしていたら初めて見るエナドリに出くわしてさ、どーしようかな……と思いつつ結局スルーしたんだよ。まあ、よくあることなんだけど。


そしたら翌日!


偶然にも俺宛てに読者のエナフレ(エナジーフレンド)から、そのエナドリを取り上げてほしいっていうエナコミ(エナジータレコミ)が届いたのだ。いや俺のこと見てんのかコラ! どこだ、どっから見てんだコラ!! これが監視社会というヤツなのか……!

・見んなコラ

何やら逆に気になってきたので、後日改めてそのエナドリが売られている自販機の前までやって来た俺。ゲットしたのはポッカサッポロの『がぶ飲み エックスフリーダムエナジー』という商品で、自販機価格150円だコラ。2020年9月14日に発売されたらしい。



ポッカサッポロの “エナジー炭酸飲料” はこれが第2弾になるんだけど、俺としてはペットボトルに入ってる飲料って、何となくエナドリではないような気がしてスルーしてたんだよな。なのに、なぜ今回手に取ったかというと……


よく見たらコイツのパッケージが


PS1の名作RPG『ゼノギアス』みたいだったからだ!


・スクウェア万歳

エナコミも来てるし『ゼノギアス』に似てるし、だったらエナってみるか! というのが主な理由である。そう、エナジー検証には時として軽薄なノリも必要なのだッ。さて、それではここで根本的な疑問をブチかましたいんだけど……そもそもエナドリってがぶ飲みしてええんか?



・まさかの真面目

いや、エナジーマンがこんなことを言うのもなんだけどさ、エナジードリンクってがぶ飲みしたらヤバそうじゃないですか。あと高いからもったいないし。だからどうなのかなぁって。そこでまずはエナジーサーチを実行し、様子を探ることに。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンがペットボトルの裏の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。アルギニンは入っていないが、ナイアシンとビタミンB1、B6、そしてカフェインがしっかり含まれているな。と言っても1本当たり77mgってことは、100ml当たりに換算するとわずか15.4mgだ。少なッ! ぶっちゃけ、おままごとみたいな量である。



ここで同社が発売する『がぶ飲み ミルクカフェラテ』の成分を調べてみたところ、驚くべき事実が発覚してしまった。聞いて驚け、100ml当たりのカフェイン量はなんと……


23mg!!!!


な、何ィィィィイイイ!? 『がぶ飲み エックスフリーダムエナジー』、まさかのミルクカフェラテ以下……! ゼノギアスみたいなジャケしやがって、中身チワワじゃねーか!! まあ、これならがぶ飲みしても特に問題はなかろう。

・エナジーテイスティング

フタを開けるとプシュッ! という炭酸のイイ音がして新鮮だ。公式サイトにはオレンジのビタミンカラーと書かれているが、実際にはちょっとロゼっぽい感じもする。香りは……むむ! これはモンエナだな。モンスターエナジーに近い匂いがするぞ。それではさっそく……



がぶ! 飲み!! がぶ! 飲み!!


おお……! エナドリとは思えぬ強炭酸ぶりにまずは驚く。エナドリの中には炭酸が入ってるのか入ってないのかよく分からないものも多いが、コイツは喉にガツンとくるのだ。そして香り同様、味は完全にモンエナテイスト。レッドブルではなくモンエナ寄りの味がする。

もう少し詳しく書くと、モンエナ特有の甘さやクセを減らし、全体的にあっさりさせたような味わいだ。ちょっとしたシロップっぽさを感じないこともないのだが、それを差っ引いても十分ウマい! 正直モンエナは俺でも がぶ飲みしづらいけど、これなら思いっきり がぶ飲みできるのではないか。



・がぶ飲みしたい時~!

まあ、これをエナドリと呼んでいいのかどうかは人によって評価が分かれそうだが、エナドリっぽい味の炭酸飲料をガツンと飲みたい! というニーズにはバッチリ応えてくれる商品だと俺は思うぞ。エナドリをがぶ飲みしたい人はぜひ。というワケで今回はここまで! また会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:ポッカサッポロ
Report:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.
★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」