お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんが、突然YouTuberになることを宣言した。約1年でチャンネル登録者数が100万人に行かなかったら、芸能界を引退するという。正直なところ、かなり厳しいのではないだろうか。

ふと思い出したのだが、そういえば、元猿岩石つまり有吉弘行さんの相方だった森脇和成さんはどうしているだろうか? 彼は2017年5月からYouTubeをスタートして、その最初の動画が100万回再生を突破していたのだが、最近の動画を見てみると。う~ん……

・1年半前にYouTuberに

森脇さんは、人気動画配信者のラファエルさんと、たまたま渋谷の街で遭遇したことをきっかけにYouTuberとしての活動をスタートさせた。最初の動画は配信当時60万回以上再生され、現在100万回を突破している。その後もコンスタントに動画の投稿を続けており、2018年9月末に最新動画を公開している状況だ。

YouTuberスタート当時、大注目を集めた訳だが、チャンネル登録者数は……なんと!


6万4255人


そう多くはない。鮮烈にYouTuberデビューを飾ったものの、登録者数は伸び悩んでいるように見える。ちなみに最近の投稿動画の再生回数は、時々1万回を超えるものもあるがアベレージで数千回となっている。


・梶原さんの未来……

芸人発YouTuberの森脇さんの現状を見る限り、梶原さんの目標達成は難しい気もする。とはいえ、こればっかりは本人のがんばり次第にかかっている。もしかしたら1年後には「YouTuber梶原」としてすっかり定着し、人気チャンネルに育っている可能性もゼロではない。ゼロではないが、限りなくゼロに近い厳しい確率でもある……。キンコン梶原さんの明日はどっちだ!?

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼1年半前の森脇さんの動画