こんなに雨の日って続く……? 軽く引くレベルで天気が悪い最近の関東地方。ウェザーニュースによると、東京都心では2019年6月27日からなんと毎日雨が降っているらしい。いやおかしいだろ! 『天気の子』のプロモーションかよ!!

だがしかし、このエブリデイ雨とも そろそろお別れの時がやって来たようである。今後一週間の天気予報を見てみると、あさって7月25日以降は全国各地で晴れマークが目立ってくるのだ。そう、待ちに待った梅雨明けも近いぞ! やったァァァァアアア!!

・ようやく梅雨明けか?

気象庁発表のデータによれば、平年の関東甲信地方は7月21日頃に梅雨明けが発表されている。しかし、今日の東京は相変わらずどんよりした曇り空が広がっている状態だ。このパッとしない天気がまだこれからも続くのか? と思いきや……。

tenki.jpの予想では、太平洋高気圧が次第に本州付近に張り出す影響で、週末にかけて続々と梅雨明けが発表される可能性があるとのこと! キタキタキタァァァァァアアア!! ようやく……ようやく夏の到来であるッ! 一刻も早く洗濯物を外に干したーーーーーい!!

・一気に真夏モードへ

ただし! どうやら日本列島さん、梅雨が明けた途端いきなり本気を出し始める模様だ。今年は一気に真夏となる所が多い見込みで、気温もグッと上がり、各地で厳しい暑さに見舞われるという。広い範囲で30度を超える予報が出ているので、雨の次は早急な暑さ対策が必要になるだろう。

・ピークは2回

また、ウェザーニュースによると7月末から9月にかけては “平年並の暑さ” と “厳しい暑さ” の時期が交互にやってくるらしい。“厳しい暑さ” となるのは7月末から8月上旬、そして8月末から9月上旬の2回とのこと。真夏モードの日本列島において、この時期は特に注意が必要になりそうである。ぜひ覚えておいてくれ。

・十分な対策を

なんとなく扇風機だけでやり過ごしている人も、梅雨明け以降はエアコンが必須になると思われる。先述したように今年は急激な真夏化が予想されるため、今のうちに清掃や試運転を済ませ、早め早めの暑さ対策を心掛けていただきたい。準備万全な状態で夏を楽しもうではないか。

参照元:気象庁ウェザーニュースtenki.jp
執筆:お天気観測者・あひるねこ