2012年7月某日、東京・表参道のとある撮影スタジオで、BSアニマックスのCM撮影が行われた。メインのキャストは「あばよ!」の決め台詞でお馴染みの俳優柳沢慎吾さん。その柳沢さんとなんと私(佐藤記者)がCMで共演することになったのである。「なんで俺が?」と思ったのだが、有名俳優と撮影に参加できる機会など、もうないかもしれない。

ということで、出演させて頂くことになった。柳沢さんは撮影中もハイテンション、カメラの回っていないところでもハイテンション! 挙句のはてには、なぜかキスされる事態になったのである。

撮影シーンは、自宅で仕事をしている男性(私)のところに柳沢さんが押しかけてきて、BSアニマックスの無料放送をすすめるというもの。CMの長さは1分程度、CMの尺としては結構長めで、しかも台詞まであった。まさか初めての出演で台詞まであるとは、台本の台詞を覚えるなんて、小学校の学芸会以来だ……。

そして迎えた本番、事前のリハーサルもほどほどにいきなり撮影スタート。何をどうして良いのかわからない、監督に言われるがままにリアクションをするだけ。「佐藤さん、もっと自然に!」、「佐藤さん、まだかたいですよ」、自分なりには柔らかく台詞を読んでいるつもりなのだが、監督から見るとかたいらしい。演技は難しい~……。

そんな自分と比べると、柳沢さんはさすがプロの俳優。一瞬で「熱血漢」や「優しい兄貴分」など、監督の要望に応じてキャラクターを変身させ、柳沢さんの世界観を作り上げていた。私はそれに引き込まれてしまい、台本にないことまで口走ってしまった次第である。

ちなみに後半のシーンで悪のりをして、唇を突き出したら、柳沢さんにキスをされてしまった。まさか本当にキスをしてくるとは思わなかった……。(編集でカットされたが)なお、柳沢さんはカメラが回ってないところでも、スタッフに気を配り笑いの絶えない現場作りを心がけた。「慎吾ちゃん」の愛称で親しまれる彼、長らく仕事を続けられるのも、その人柄の賜物ではないだろうか。

よろしければ、私の演じているBSアニマックスのCMをご覧頂きたい。私が柳沢さんに、完全に乗せられている様子を見ることができると思う。

レポート:フードクイーン・佐藤

▼監督と打ち合わせ 若干キョドっている私

▼柳沢さんがメチャいい人だったので場の雰囲気は終始なごやか

▼初めてのメイクなのでかなり緊張

▼とにかくスタッフの皆さん&柳沢さんありがとうございました。みんなCM見てね!