1

みんな! 本日6月4日は何の日か知っているかな? 6(ム)4(シ)ということで、「虫の日」や「蒸しパンの日」「蒸し料理の日」「ローメンの日」なんだとか。な〜るほどね!

でも「ニャンコをハグする日」であることも忘れちゃいけないぞ!! え!? そんな素敵な日があったなんて知らなかったよ〜!

・6月4日は「全米ネコをハグする日」

アメリカで定められた「ニャンコをハグする日(National Hug Your Cat Day)」。アメリカ? 日本関係ないやん! とも思ってしまうが、いやいや。ネコ様の素晴らしさを国で区切ってはいけない。同じ空の下、みんなで仲良くネコ様をハグさせていただこうじゃないか!

1

なぜ “6月4日=ニャンコをハグする日” となったかは定かではないが、誰もそんなこと気にしちゃあいない。SNS 上では6月4日のだいぶ前から「ニャンコをハグする日おめでとう!」「待ちきれない」などの声が聞かれているぞ。

実はこの「ネコをハグする日」はいくつも存在するようで、5月3日、5月30日だという説もあるとのこと。しかし有力なのは6月4日! ネット上で人気のニャンコ2匹組コール&マーマレードも、動画を公開し「6月4日には、ネコをハグしてね!! ネコを飼う場合は、シェルターから引き取ろう」と呼びかけているのだった。

2

・ハグされるのが嫌いなニャンコもいるからね!

もちろんハグされるのが大嫌いなネコだっているので、無理強いは厳禁。海外ペットサイト『pet360』は、ネコが抱っこされるのが好きかどうかを見極めるのが大切だと説明している。優しく抱っこしてみて、ネコが嫌がる素振りを見せたらすぐに離すこと。ちから加減やタイミング、優しい声のかけ方も重要だ。

また、こちらからネコを追いかけ回すのではなく、床やイスに座って、ネコが近づいてくるのを待つのがベストだろうとも述べられている。

さあ、今日は日頃の感謝を込めてネコ様をハグしよう! 抱っこされるのが嫌いなネコでも、心の中でハグをするといいと思うぞ!!

参照元:Days of The Yearpunchbowlpet360(英語)、YouTube、Twitter #hug your cat day今日は何の日 〜毎日が記念日〜
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24.

▼コール&マーマレードも「ハグしよう」と呼びかけ!