早いもので2月も中旬。あまり現実感がないが、あと2カ月ちょっとで平成が終了する。まあ元号が変わったからといって私たちの生活が劇的に変わるわけではないのだが、こういうのは気分の問題だ。どうしてもソワソワしてしまう。

ところで、あなたは気付いているだろうか? 昨日2019年2月11日は、平成最後の〇〇だったという事実に……。

・連休明け

今日は2月12日火曜日。連休明けの平日である。それにしても、連休明けの仕事や学校ってのはどうしてこんなにダルいのだろう。もっと布団の中でダラダラしていたい……。同様の思いを抱えている人は多いらしく、Twitterでは「連休明け」というワードがトレンド入りを果たした。

・平成最後だった?

9日から始まった3連休、そして連休明けの本日12日……。何も変わったことはないように思われるが、あなたは気付いているだろうか。そう、この週末は特別だった。なぜなら……。


平成最後の3連休だったからだ。


知っての通り、来月3月に連休はない。「春分の日」が木曜日のため、金曜日を1日挟んでしまうのだ。4月27日からは連休が始まるが、これはゴールデンウィークという特殊イベント的な大型休暇であり、3連休から漂う “ちょっとしたご褒美” 感は希薄である。

・気付いた時には遅い

平成最後の3連休という事実に私(あひるねこ)が気付いたのは、昨日11日の夜のことだった。金曜の夜に風邪で体調を崩し、ほとんど何もすることなく週末を過ごしてしまった私は、この事実に愕然とした。なぜオレはあんなムダな時間を……。スラムダンクの三井の気分だった。

ああしておけばよかった、こうしておけばよかったと、人間は終わってから悔やむ。もっと早く気付いていれば、結果は違っただろうか? というわけで、以下に主要な「平成最後の〇〇」をまとめてみました。はいドン!


2月14日:平成最後のバレンタインデー
3月3日:平成最後のひな祭り
3月14日:平成最後のホワイトデー
4月1日:平成最後のエイプリルフール
4月24日:平成最後の水曜日
4月25日:平成最後の木曜日
4月26日:平成最後の金曜日
4月27日:平成最後の土曜日
4月28日:平成最後の日曜日
4月29日:平成最後の月曜日
4月30日:平成最後の火曜日、そして平成最後の日


そう、怒涛の「平成最後」ラッシュである。もう3連休がどうのこうの言っている場合ではない。毎日が平成最後だ。ぼんやり過ごしていたらあっという間に平成なんて終わっちまうぞ! 一日一日、命を燃やし尽くせェェェェェェエエエ!! 私からは以上である。


– 完 –

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.