別に何かを密輸しているとか国際指名手配されている訳でもないのに、外国に入国する時の審査は少し緊張するものだ。だが、思わず背筋がピンっと伸びてしまいそうな瞬間に、入国審査官がダラダラした態度で仕事していたら、一気に緊張感が抜けてしまうに違いない。

まさに、そんな入国審査官の職務怠慢を絵に描いたような姿が激撮され、「これは酷い!」とネット民から非難の声が挙がっている。職務中にもかかわらず、入国審査官が堂々とスマホでSNSをチェックしていたのである。

・仕事中にSNSをチェックしていた入国審査官

英ニュースサイト『Mirror』によると、入国審査官にあるまじき行為が激撮されたのは、アフリカのジンバブエ共和国の南マタベレランド州バイトブリッジにある空港だ。問題となった動画に映っている女性審査官は、旅行者のパスポートをチェックしながら、手元に置いたスマホでFacebookをチェックしているように見える。

・いくらなんでも職務怠慢すぎ!?

入国者のパスポートをパラパラとめくると同時に、彼女はスタンプを押しながらスマホ画面を器用に小指でスクロール。とにかくスマホが気になって仕方がない様子で、仕事に身が入っていない……。

1人目のパスポートを確認し終えても彼女の職務怠慢は続く。次の人のパスポートを受け取った時も、視線はスマホに集中していて、顔写真と本人を見比べてさえいないようだ。そして、そんな態度を撮影されていることにも気づいていないと思われる。

・問題の審査官は懲戒処分に

驚くべきことではないが、ジンバブエでは職務中に入国審査官が携帯電話を使用することは禁止されているという。この動画がネットで拡散されたことを受け、同国の自治大臣が事態を重く受け止めた模様で、問題の入国審査官を懲戒処分にする指示を出したと報じられている。

もし、入国させてはいけない犯罪者やテロリストをスルーしてしまったら、大問題になるところだった。SNS中毒になりがちな現代社会。たまたま今回は入国審査官であったが、どんな仕事でも職務中に携帯電話を使用して、注意散漫にならないよう気をつけたいものだ。

参照元:Facebook @NAIJ.comMirror(英語)
執筆:Nekolas

▼仕事中にSNSをチェックしていた入国審査官の動画