ポケモンGOの復興支援イベントで、ラプラスの出現率がアップしている岩手県・宮城県・福島県の海沿いエリア。なかでも宮城県の石巻が、ポケモン・ヘブンと化している──と、以前の記事で紹介した。

そしてそんなヘブンには、今日も多くのポケモンハンターがやって来ては、ラプラスを求めて市内を歩き回ってるのだが……この状況を石巻の人はどう思っているのだろうか? 気になったので、何人かに感想を聞いてみたぞ!

・地元の人の声

地元の人から聞いた主なコメントは以下の通りだ。

「突然人が増えて、何があったのかと思った(笑)」
「県外から車で来た人が、そのまま車の中でやってるから、渋滞になってたよ」
東京とか、神戸ナンバーの車まであった
「お巡りさんも急に増えた」
「特に土曜の午前中の渋滞は凄かった」
「どんな大きなイベントがあるんだ? と思ったけどポケモンと聞いて拍子抜けした」
「大の大人がそれほど夢中になるんだね……」

……というように、「良いとか悪いとかではなく、人と車が増えたことに対してただただ驚いている」、もしくは「大の大人がポケモンに夢中になっていることにビビっている(引いてる?)」と感じている人が多い印象であった。

・繰り返すが、マナーを守ろう

確かに、今の石巻がポケモンの激アツスポットであることは間違いない。……が、人が多いということは、それだけ1人1人の気配りが大事と言えるだろう。

せっかくの復興イベントなのに、もし地元の人に迷惑をかけるようなことがあったら元も子もない。石巻に限らず、イベント実施エリアへ行く人は、しっかりとマナーを守って楽しもう! 言うまでもないが、運転しながらやるなんて絶対にダメだからな!!

参考リンク:Twitter @PokemonGOAppJP
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

★こちらもどうぞ → RocketNews24の「ポケモンGO」関連記事