いきなりだが、ロケットニュース24の「リクエストボックス」に寄せられた情報によると……福岡市の南区には、ハムやウインナーの自販機が設置された「コインランドリー」があるらしい。ほほう珍しいな。ローカル感えげつない情報ありがとうございます!

ということで行ってきました。探しましたよコインランドリー。ハムを求めて三千里したうえに、実際に購入して食べてみたので、さっそくご覧いただきたい! 

・ハム自販機を求めて

メッセージによると、問題のコインランドリーは、福岡市南区の日赤病院からスグの場所にあるという。福岡市の繁華街・天神エリアから10分ほど車を走らせて到着したのは、福岡日赤前郵便局だ。この付近なのは間違いない……が、簡単には見つからないだろう。

長期戦を覚悟したうえで、コインパーキングに車をとめる。調査開始だ。すると……


あ、あった。

たまたま駐車した場所がコインランドリーの近くだったらしく、下車して数秒後に「噂の自販機ハム屋さん」と書かれたのぼりを発見した。店名は『コインランドリーおおくす』である。さっそく中へ入ってみると、いわゆる普通のコインランドリーコーナーの隣に……

ハム自販機が設置されていた。

なんでだよ。


・アウトレット価格

たまたま商品補充をしているスタッフの方がいたので話を聞いてみたところ……こちらハムやソーセージの製造販売を行っている株式会社九食の自販機で、コインランドリーの目の前が本社だという。加工途中で規格外になった商品を、アウトレット価格で販売しているそうだ

商品ラインアップは様々。この日は「カットベーコン」や「ウインナー」が100円~400円で売られていた。とりあえず、福岡感が漂う「明太子ウインナー(180g)」を250円で購入。ちなみに「激辛ウインナー(300g 200円)」も人気らしいぞ。

・お買い得かも

言うまでもないことだが、帰宅後に食べた「明太子ウインナー」はまったく問題なし。ピリ辛で美味しかった。実際、取材中に「ハム自販機」目当ての方が次々とコインランドリーにやって来たから人気なのだろう。もしかしたら、地元の方は商品補充のタイミングも把握しているのかもしれない。

さて、なかなか穴場感のある「ハム自販機」だったが、実はここ以外にも市内に数カ所、また佐賀県鳥栖市の九食工場横にも設置されているそうだ。お買い得商品が揃っているから、見つけたらぜひチェックしてみてほしい。というわけで、今回はリクエストどうもありがとうございました!

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 ハム・ソーセージ自販機「コインランドリーおおくす」
住所 福岡市南区大楠1-24-4
時間 6:00~25:00(自動販売機の稼働時間)
休日 無休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼九食のハム・ソーセージ自販機



▼購入した「明太子ウインナー」


▼美味しかったぞ!

▼リクエストありがとうございました~!

日本、〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠