伝説の学園ラブコメゲーム『To Heart』。メインヒロインの中にロボがいるなど、発売当時そのシナリオの幅広さに胸を突きさされる男子が急増したゲームである。このゲームからギャルゲーにハマった人も多い「伝説のギャルゲー」だ。

そんなゲームが発売されて今年2017年で20周年を迎えたことが話題となっている。「前だ前だ」とは思ってたけど20年!? 衝撃すぎたので、他の一世を風靡した名作について2017年5月24日現在、何年が経過しているのか調べてみたところ……『魔法少女まどか☆マギカ』でさえ6年前だと!?

・衝撃のリスト

衝撃を受ける作品というのは、そうそう生まれるものではない。そして、強い衝撃であればあるほどに、出会った時のことは昨日のように思い出せる。だが、時は確かに流れているのだ。そんな時の流れの早さを実感してしまうこのリスト。心の準備はできただろうか? では、以下に一気にご紹介したい。

・ゲーム

To Heart → 20年
AIR → 16年
CLANNAD → 13年
CROSS†CHANNEL → 13年
Fate/stay night → 13年
ひぐらしのなく頃に → 14年
STEINS;GATE → 7年
かまいたちの夜 → 22年
ときめきメモリアル → 22年

・アニメ

ポケットモンスター → 20年
涼宮ハルヒの憂鬱 → 11年
らき☆すた → 10年
化物語 → 7年
コードギアス → 10年
けいおん!→ 8年
進撃の巨人 → 4年
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。→ 6年
魔法少女まどか☆マギカ → 6年
機動戦士ガンダムSEED → 14年
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 → 21年
新世紀エヴァンゲリオン → 21年
スレイヤーズ → 22年
機動戦艦ナデシコ → 20年
ドラゴンボール → 31年
美少女戦士セーラームーン → 25年

──以上、あなたの衝撃の名作からは何年経っていただろうか。個人的には、『STEINS;GATE』から7年、『あの花。』から6年も経っていることに衝撃を受けた。この2作、全然最近やと思ってた……。時空歪んでね

しかし、これは全て色あせることのない名作である証拠とも言えそうだ。これからもそんな作品との出会いを繰り返していきたい。

執筆・イラスト:中澤星児
Photo:Rocketnews24.