突然だがあなたは関西人だろうか? おっと答える必要はないぞ。関西人とはだれに誇るものでもない。出身がどことかそんな小さいことも関係ない。ただ心の中に関西人がいるかどうか。これが大事。そう、関西人とは概念なのだ

さて、ひょっとしたらあなたは不安になったのではないか? 私関西人かも……と! または、私関西人じゃないかも……とッ!! そんなあなたのために関西人かどうかが一発で分かる動画をご紹介したい。

・本気

私の個人的な見解を述べるなら関西人は関西いじりに厳しい。かく言う私(中澤)も大阪出身なのだが、関西弁のニュアンスが違うだけで冷める。面白いか面白くないかと言うよりも、突然冷や水を浴びせられたような感じなのだ。

そんな私でも懐かしい気分になったのが、関西電気保安協会が2020年4月16日に公開したWEB動画「全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語」である。

・長さ3分のドラマ

これは2月26日からYouTubeチャンネルで公開されていたショートCM0話から11話を1本にまとめたもの。動画はドラマ形式になっており、関西に赴任した男性が関西人になる様子が描かれている。

11話が1本にまとめられていると言っても長さは3分程度。しかし、この3分の中で大阪人の私は思わず「ハハッ!」と声を出して笑ってしまった。特に2話の関西人診断はガチ

・ジングルの時点で笑う

というか、関西人なら「かんさいーでんきほーあんきょーかい!」と聞いた時点で笑ってしまうかもしれない。関西人にとって関西電気保安協会のCMのジングルは子守歌のようなものだからだ

というわけで、この動画で笑ったあなたは関西人。出身はどこであれ心の中には間違いなく関西人がいるはずだ。知らんけど。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼ところで、関西電気保安協会って何の会社なんだろうか?