やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いミルタンクを追いかけまくってるかな? 今回ばかりはお兄さんも絶対に色違いミルタンクをゲットするつもりさ。とりあえず「きのみを7回使う」のタスクを全力でこなしていくよ!! カモーン、顔色の悪いミルタンクちゃん!

それはさておき、今回はレベル40以上のトレーナーなら誰もが気になる「アメXL」についてお知らせしたい。果たして伝説レイドでアメXLはどれくらいの確率で落ちるのか? グラードンとカイオーガを合計140戦ガチった結果を発表しよう。全俺が泣いた──。

・アメXLが欲しくてたまらない

昨年12月に実施された大型アップデート「GO BEYOND」に伴い実装された新アイテムが「アメXL」だ。要するにポケモンをレベル41以上に強化するために必要な特別なアメで、トレーナーレベルが40になると出現する。真面目な話、やることは同じだから早めにレベル40になった方がいいぞ。

んでもって、今回のグラードンとカイオーガである。ご承知の通り両ポケモンとも伝説レイドバトルでしか出現せず、また「ぜひともフル強化したいポケモン」の筆頭格。いったいどれだけ伝説レイドをこなせばフル強化に必要な “アメXL296個” が集まるのか、目安だけでも知りたいトレーナーは多いハズだ。

自慢じゃないが、お兄さんはグラードンもカイオーガも個体値100を持っている。ぶっちゃけ、ここ半年くらいは1日1回も伝説レイドをこなしていないが、今回ばかりはガチる価値があるハズ。待ってろよ、俺の100グラードンちゃんと100カイオーガちゃん……! 絶対に立派に育ててあげるからね!!

・1週間で140戦を消化

というわけで、伝説レイドバトルをこなすこと1週間。結果的には合計139匹のグラードンとカイオーガをゲットした(1匹逃し)。ピッタリ1日20戦なのでガチ勢のみなさんの足元にも及ばないが、一般的な価値観で言えばかなり数をこなした方ではなかろうか? 少なくとも1万1500ポケコインを消費したことだけは確かだ。

で、結果発表である。今回はグラードン82匹カイオーガ57匹のうち、色違いなどを除きほぼ全てを博士送りにした。涙と涙と涙の結晶は以下の通りDA!


グラードン(82匹)


レイドで落ちたアメXL33個


74匹博士に送って落ちたアメXL24個


アメXLの合計57個



カイオーガ(57匹)


レイドで落ちたアメXL18個


51匹博士に送って落ちたアメXL19個


アメXLの合計37個



ざっくり言うと今回は、およそ3回で2個のペースでアメXLが落ちた計算になる。これが多いのか少ないのかはわからないが「伝説ポケモンのフル強化は死ぬほど果てしない」ということだけは確かだろう。ぶっちゃけ、マネー的にきついス。お兄さんの財政が破綻しやス。

・現段階では鬼畜モード

当然、アメXLは実装されたばかりのアイテムなので、今が最も厳しい時期なのだろう。個人的には今回の結果を受けて「伝説のポケモンは後回しかな~」「野生で出るポケモンのフル強化が先かな~?」と感じた次第だ。ごめん、俺の100グラードンちゃんと100カイオーガちゃん……。しばらくはフル強化できそうにもありません。

またおそらくではあるが、長い目で見ればアメXLの入手難易度は緩和されるハズ。それが半年後なのか1年後なのか2年後なのかはわからないが、それまで待つのも大アリだろう。財政問題でポケモンGOを楽しめなくなるのは理由としてつまらない。「ここぞ!」という時以外は無理をしなくてもいいハズだ。

というわけで、お兄さん的には「厳しィィイイイ!」と泣きたくなる検証結果であった。しばらくはレックウザが来ませんように……! ディアルガも来ませんように……!! そして早くアメXLが入手しやすくなりますように……ッ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ブーストの比率や色違いなどについては動画を観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!