日常生活が少しずつ戻ってきているこの頃。中でもキャンプやピクニックは、空気のよい場所で人と密にならず遊べるレジャーとして、これからも愛されることだろう。

キャンプといえば「キャンプ飯」が楽しみだが、下ごしらえや後片付け、調理機器、食器など家のキッチンとは勝手が違うもの。レパートリーを増やしたいけど結局いつもと同じバーベキュー……という人に朗報だ。

キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」とイトーヨーカドーがタッグ。キャンプ料理キット『ソトレシピ MEALKIT(ミールキット)』の第2弾が発売された。試しに利用してみたのでレポートしたい。


・食材がクール便で届く

メニューは全6種。濃厚クラムチャウダー、アスパラベーコンパエリア、ジャンボ豆腐ハンバーグ、グリルチキンのラタトゥイユ、きのこたっぷりミートパスタ、鮭とほうれん草のクリームリゾットで、それぞれ価格が違う。

第2弾の特徴は「キャンプ初心者でも安心して作れる」ことなので、機材は家庭にあるフライパンや鍋でOK。調理時間は10分〜35分で、超時短メニューだ。もうちょっと本格的にスキレットやダッチオーブンを活用する第1弾も加えると、ラインナップは倍になる。

筆者が注文したのは「グリルチキンのラタトゥイユ 4人前」(税込1706円)で、さらに送料880円がかかるので、合計2600円ほど。普通に材料を買うことを考えると、割高に感じるかもしれない。しかし筆者は最後まで使ってみて、その価値はあると思った。理由は以下の通りだ。

キットはクール便で到着するのだが、食材はすべてカット済み!


メインのチキンや野菜がぶつ切りになっているのはもちろん、たまねぎはちゃんとダイスカット。


かぼちゃやミックスビーンズ、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマンなど、自分で揃えるのは大変だろうな、というくらい具だくさん。揚げナスをはじめ、仕上げに入れる野菜もグリル加工済み。

味つけされたトマトソースも入っている。


レシピが同梱されているので、初心者でも安心だ。


ただし、自分で用意しなければならない食材もある。今回のキットの場合、トマト缶やオリーブオイル、コンソメなどが必要だった。事前にレシピをチェックして荷物に入れておこう。


・当日の流れ

時節柄、遠出は難しいが外で調理してみよう。食材は調理直前に流水解凍することになっているが、移動中にほとんど溶けていたので必要なかった。

あまり早く解凍すると食材が傷むという趣旨だと思うので、都市在住で移動に時間がかかるような場合は注意して欲しい。

ニンニクを潰す。袋ごと叩けばいいので手に匂いがつくこともなく、すごく便利!


筆者はお手軽な卓上コンロ派なので、普段使いのフライパンにオリーブオイルをたらして、チキンに焼き目をつける。もうこれだけで旨そう〜!

次にたまねぎダイス80g、かぼちゃ100g、ミックスビーンズ60gを加えて炒めるのだが……実際は「野菜セットA」をガバッと投入するだけだ。カットも計量もいらず超簡単。

水分が飛んだらトマト缶や調味料を入れて10分煮込む。もうできたも同然。


待ち時間にジェットボイル(バーナー)でマカロニを茹でておいた。


最後に揚げナス120g、グリル野菜ミックス80g……というか「野菜セットB」を入れるだけで完成!


味の方は、屋外だという演出効果もあったかもしれないけれど、はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかった。普段はトマトソースの酸味が苦手なのだが、尖ったところのまったくないまろやかな味で、どんどん食べられる。

そのまま食べてもよし。


マカロニを入れてもよし。


最初に入れたかぼちゃは煮溶けてトロトロ、後から入れたグリル野菜はしっかり歯ごたえ。トマト缶400gが加わっているし、筆者はマカロニも追加したのでボリュームも十分。他の料理はいらない食べ応えだった。


・注意点

購入は「イトーヨーカドーネット通販」または「イトーヨーカドーネットスーパー」で。前者だと日本全国どこからでも購入できるので便利だが、月曜日までの注文をその週の木曜日にまとめて出荷するシステムになっていて、配達日の指定はできない。筆者の場合は金曜日に届いた。

クール便で届くので、日付に余裕をもって注文し、使用予定日まで冷凍しておくことは可能。逆に、ふと思いたって注文しても届くのは翌週末になったりするので「急なお出かけ」には使えない。


・こんな人にオススメ

キャンプに来ると、調理そのもののプロセスを楽しむ人も多いと思う。限られた設備、材料で工夫するのが楽しかったり、燻製のような普段はやらない時間のかかるメニューに取り組んでみたり……。そういった向きには今回のキットは必要ない。

このキットをオススメできるのは、グループで来ていて調理よりも他のことに時間を割きたい人、筆者のような料理初心者、そして買い出し、荷造り、下ごしらえ、鉄板洗い、テント干しなど、キャンプの「目に見えない面倒なところ」をすべて1人でやっているかもしれないお母さんたちだ。

材料がすべてカット済みだから、包丁もまな板もいらない。家で下ごしらえをしてくる必要もない。30分もかからず完成して、お腹が空いたらすぐに食べられる。野菜くずなどが出ず、圧倒的にゴミが少ないのもよい。具だくさんの彩り豊かな料理が秒速でできて最高だった。

味も美味しかったので、これは利用価値があると思う。食材のカットも均一で写真映えするし、気軽なおうちキャンプにもいい。興味のある方は、イトーヨーカドーのサイトでチェック。急な取り寄せには対応していないので、ご利用は計画的に!


参考リンク:イトーヨーカドー
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:イトーヨーカドー