ファッションとは難しいものだ。何をもって「オシャレ」とするかは人それぞれ。そうでなくとも、ファッションセンスの乏しい私(佐藤)は、40年以上も人生を積み重ねていながら、いまだに自分にふさわしいものがわからない。

そんな私は、閉店が迫るフォーエバー21で衝撃的なアイテムを見つけたばかりだというのに、ドン・キホーテでさらなる驚きの一品を発見してしまった。iOSの「emoji」をあしらったパーカーなのだが、なぜこの絵文字を選んだのか……。これでスタバに行く勇気、君にはあるか?

・emojiのパーカー

ドンキといえば、個性的な商品を多数取り扱う量販店である。この頃になると、ハロウィンに向けて仮装に使えそうな衣装が、所狭しと並べられている。


この度紹介するのは「emoji」ブランドのパーカーである。絵文字といえば、携帯端末を持っている人なら、誰でも1度くらいは使ったことがあるはずだ。LINEやメールの返事に多用する人もいるだろう。


・なぜコレを選んだのか?

さて、ここで皆さんに聞きたい。絵文字と聞いて、どの文字を思い浮かべるだろうか。スマイル? ハート? ピースサインやグッドサイン。そのほか動物や食べ物・飲み物などなど。可愛らしいものは数多くある。


私の見つけたパーカーには、私のイメージしたものと違う絵文字が全面に描かれていた。皆さんが思い描いた絵文字とも違うはずだ。タグを見ると、商品名はこうなっている。


「☆う○ち総柄PK」


おい、ちょっと待ってくれよ。「う○ち」ってまさか “う○ち” のことじゃねえだろうな? ほかに絵文字は山ほどあるというのに、まさかアレを選んだ訳じゃないよな? ……そう言いたい気持ちはわかる。だが、残念ながらアレだ。


アレが全面にプリントされちまってるんだよーーーッ!!!!



刮目せよッ!! これが総柄のう○ちパーカーである!




総柄う○ちです~!



ほかに選べるものがあったはずなのに、なぜコレを選んだ? そう言いたい。「最悪の選択」と言えなくもない。だが、可愛く見えるのも気のせいではないから不思議だ……。


・行く先は1つ

これを着て、私が向かう先は1つしかない。コレを着て向かうには、誰もが躊躇する場所だ。外出しただけでも自分をほめてあげたい。


賢明な読者の皆さんにはすっかりお馴染みの、東京・新宿3丁目のスターバックスである。


撮影に同行したYoshioに「じゃあ、行ってくるで」と言い残して店内へ。刺さるような視線に晒されるのは覚悟の上だ。


ところが、新宿の人たちはこの程度では驚かない。


もしかしたら、もっと刺激の強いものを目にすることがあるのかもしれない。ひょっとしたら、私のことを見慣れていて「またアイツか」くらいに思っているのかもしれない。


反応らしい反応はないまま、無事に注文を終え……


買ってきたよ~! 本日のコーヒー!!



正直者の私は、軽減税率のことなんかでケチケチしない。テラス席でも「店内で」と申告して、10パーセントの消費税を払う。なんだか、今日のコーヒーは普段よりも芳しく感じるのは気のせいか。


う~んこの味、これぞスタバの本日のコーヒー。まさに本日の味がするぞ。わかる、私クラスになると “本日の味” と、“昨日の味” との違いがハッキリとわかる。


皆さんも勇気を振り絞って、う○ちパーカーで街に飛び出そう!


Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS