────シリーズ初! ヘアアレンジ遊びが楽しめるポニーのお人形と美容室がついに登場!


この一報を知らせるニュースリリース画像をみたとき、筆者は我が目を疑った。シルバニアに、毛が、毛が、毛が生えているー! 

「ハリネズミ」のトゲや、「くるみリス」のしっぽなど、例外的に長毛をもつキャラクターはいたが、基本的にはフロッキー加工だ。ライオンやアルパカといった現実世界ではモコモコの毛をもつ種でも、人形はビロードみたいにすべすべに作られている。それがロングヘアだなんて、いったいなにが起こったんだ!


・まさかの方針転換

人形遊びの玩具として双璧をなす、タカラトミーのリカちゃんやジェニーちゃんは、もとからヘアアレンジを想定している。さらさらのロングヘアは編み込んだりゴムで結んだりできるし、スーパーロングの「ティモテ」なんていうキャラクターも存在した。

なんならカットして遊んだ、という人もいることだろう。子どもの頃、ストーブでジェニーちゃんの後ろ頭を焦がしてしまい、なんとかリカバリーしようとチリチリ部分をカットしたものの、人間と違って2度と髪が伸びたり生えたりしないと悟ったときの絶望が思い出される。

メイク、ヘアアレンジ、衣装替えなど、ファッションを楽しむリカちゃんたちに比べ、より「暮らし」にフォーカスした人形遊び……それがシルバニアファミリーのポジションのはず。どうしたシルバニア! どこへ向かう気だシルバニアー!!


・「おしゃれなポニーの美容師さんセット」(税込2728円)

今回、ファミリーに加わったのはポニー。筆者が購入したのは「おしゃれなポニーの美容師さんセット」という商品で、「ポニーのお母さん」が同梱されている。村のヘアサロンの美容師さんという設定だ。

「だれでも感情移入できるように、固有の名前はもたない」と記憶していたのだが、2020年から海外仕様に合わせて名前が公表されるようになったという。このお母さんはセラフィナ・メインリーさん。

馬らしく、長めのマズル。さらさらのブロンドヘアに紫色のメッシュで、めちゃめちゃオシャレである。「自分がきれいでいるためのヘアケアや肌のお手入れも欠かしません」とあって、顔も洗わずに寝る筆者よりもよほど美意識が高い。

生え際をみると、後頭部に一直線に生えそろっていて「たてがみ」と考えたほうがよさそうだ。たしかに馬のたてがみは人間のように長くなる。そう考えないと「ほかの動物たちはスキンヘッドなのか?」という矛盾にぶち当たってしまうしな。

いや、もしかして髪かな? たてがみにしてはボリューミーだし。


たてがみか?


やっぱ髪か。実は別売りのエクステを、ほかのキャラクターにつけられるという情報もある……


いやいや、たてがみであって欲しい!!


擬人化しすぎず、あえてシンプルな顔立ちにしているあの形態が可愛いのであって、「アフロかモヒカンか、髪型を選べます」とかなって欲しくないからな。

ともかく、安定の秀逸デザインである。どの角度からみても、微笑んでいるような優しい表情。

実際にはぬいぐるみのようなフニャフニャした素材ではなく、しっかりと芯材があり、ぶつけるとコツッと鳴るような触感なのだが、本当に柔らかくみえる。こんなに愛らしいデザインがあるだろうか。

セットには美容師さんの小物つき。指先サイズのハサミなのにちゃんと開閉するという凝りよう。

本当の美容院のようにヘアアイロンやボトルをワゴンにセットしたり……


さらには小物をエプロンにしまったり、手に持たせたりできる! たしかに実際の美容師さんもワークエプロンやウェストポーチを着けている! 芸が細かい!!

バレッタなどのヘアアクセサリーは着脱できる。美容師は自分自身に施術はできないから、客がいないんじゃ? と思ったら、同じくロングヘアの「ポニーの女の子」というキャラクターも登場。

「おしゃれにスタイリング!ビューティーヘアサロン」セットを購入すれば、ポニーの女の子やシャンプー台などがついたヘアサロン本体が手に入るぞ。ほかのキャラクターに応用できるエクステもそちらに同梱。


・果たしてロングヘアシリーズは続くのか

ちなみに海外版シルバニアファミリーには、4本脚の(擬人化されていない)ポニーがいるという。同じイヌ属にみえるのにグーフィーは服を着て言葉を話す一方、プルートは……というタブーにちょっと似ている。

果たして、このシリーズは続くのだろうか。「ポニーのお父さん」や「ポニーの男の子」はリリースされるのか。あるいは、次はアフガンハウンドなんてどうだろう。体毛だから、髪じゃないし。

続報を待ちたい。


参考リンク:シルバニアファミリー公式サイト
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.