2020年8月24日、ペヤングの新商品『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』がコンビニにて先行発売となった。ここ最近は「GIGAMAX納豆キムチ味」や「GIGAMAXガーリックパワー」などを展開していたことを思えば、比較的まともなメニューと言えるだろう。だがしかし……。

実際に『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』を食べてみたところ、今回もある意味でまともな商品ではなかったことを申し上げておく。ハッキリ言って油断大敵。「シーフード焼きそばでしょ?」なんて思わずに、それなりの覚悟を決めて食べた方がいいハズだ。

・夏っぽい新商品

あの手この手で新商品を展開し続けるペヤングが、夏の終わりにぶち込んできた新メニューが、ペヤング『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』である。夏とシーフードの親和性は良好だから、この時期にマッチしたカップやきそばと言えるだろう。

ペヤング公式サイトによれば『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』は、以下のような商品らしい。


「風味豊かなシーフード具材と魚介の旨味がたっぷり詰まったソースに、ブラックペッパーのパンチの効いた刺激的な味わいがお楽しみいただける商品です」


……なるほど。説明を聞く限り、そこまでぶっ飛んだ商品ではないらしい。むしろ普段とは違う真っ黒なパッケージが最もインパクトがあるくらいだから、記者は「今回はおとなしめなのかな?」なんて油断していた。これが後に悲劇を招くことになる。

・黒コショウたっぷり

さて、ペヤング『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』はメーカー希望小売価格税別205円。9月7日まではコンビニ限定発売となっている。作り方はいつものペヤングと変わらず、湯切りをしてからソースとスパイスをふりかければ完成だ。

特徴的なのはブラックペッパー、つまり黒コショウのボリュームである。麺を覆い尽くさんばかりのたっぷり黒コショウは、なかなかのインパクト。とはいえ、コショウは所詮コショウ。香辛料の中では辛さはさほど強くない……と思っていたのだが。


結構かれぇぇぇええええ!


そう「黒コショウなんて風味程度でしょ?」……なんて思うと痛い目に遭いかねないほど『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』はしっかり辛い。口の中はもちろんのこと、お腹の中にも辛さの余韻が伝わるレベルの結構な辛さだ。

・苦手な人は食べ切れない辛さ

おそらく、コレは誰が食べても辛いと言うし、なんなら辛いものが苦手な人は食べ切れないレベルであろう。2020年2月に発売されたペヤング史上最強に辛い「獄激辛やきそば」が大ボスだとすれば、今回は序盤の中ボスくらいの辛さはある。一言、ナメるな危険、だ。

とはいえ、ただひたすら辛さが襲う「獄激辛やきそば」とは違って強いシーフードの旨味が後押ししてくれるため、記者はペロリと最後まで食べ切れた。パッケージだけ見ると怪しい雰囲気が漂っているが、辛いものが好きな人なら美味しく召し上がれるハズだ。

というわけで、ペヤング『ブラックスパイシーやきそばシーフード味』は辛さのレベルが結構ヤバい商品だから、ただのシーフードやきそばだと油断せず、気を引き締めてご賞味いただきたい。いいか、本当に結構辛いからな!

参照元:ペヤング公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.