新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続いたため、私は美容室に行かなかった。前に散髪したのが2019年12月だからボッサボサのボサボサ。こんなに伸ばしたのはハタチの頃以来だろうか。

現状を考えると仕方ない……と思っていたとはいえ、髪を伸ばしたら伸ばしたでいろんな弊害が出た。乾かす時間が長いのはもちろん、前髪が視界に入ってうっとうしいのだ。まさか30代半ばのおっさんになって、髪の長さが自己最長記録を更新すると思っていなかったなぁ。ちなみに今の髪型を漫画のキャラで例えるならば……

ブラック・ジャックだ


・片目が完全に髪で隠れる

そう言うと聞こえはいいが、現実世界で視界を遮るほどに前髪が伸びていると邪魔で仕方ない。そこで打開策を……と私は人生で初めてヘアピンを使ってみることにした。とりあえずコンビニで売っているアメリカヘアピンをつけてみたところ……

そこはかとなく異国の風が吹くも、PC作業をするのに支障なし。一気にストレスフリーの世界へ飛び、男ながらヘアピンのありがたさが身に沁みた。ヘアピンっていいもんだ!!


・ヘアクリップが使いやすい

人生初のヘアピンに感動してからというもの、すっかりその使い心地にハマった私はこれから悲劇が起きるとも知らず別の商品を試すことに。まずは手軽な上に値段も安いダイソーのヘアクリップをつけてみた。

値段はもちろん100円(2個入り)。アメリカヘアピンに比べてサイズが大きいため、装着するのも超楽チン。

「スチャッ!」なんて効果音も聞こえてきそうなくらいスムーズに取りつけられる。アメリカヘアピンで苦労した私でも簡単なのだから「ヘアピン男子」ならお茶の子さいさいだろう。たぶん。

・女子グッズを試したらヤバいことに

さて、ここからが本番で地獄の始まり。体験したことない扉が開かれた開放感から女子ご用達のグッズにも挑戦したため、パンドラの箱を開けてしまったのだ。購入したのはパチッと止めるタイプのヘアピン、そして……

ウサちゃんを含むキャラものヘアピンである


それでは……


いざ……!



スチャッ


おぉ……これはもう……


素直にキモい(笑)


即通報されてもおかしくないくらい変態のいっちょあがり。自分で言うのも情けないが、これは誰がどう見てもキモい……。ヘアピン男子なるカテゴリーが無になるレベルの出来栄えになってしまった(つд⊂)エーン


・また異国の風

しかしながら、せっかく購入したのだ。ヘアピン大好きっ子の女子のごとく、ゴリゴリにつけてみたらどうなるのか自分でも気になる。ということで、ありったけ装着してみると……またしても異国の風が吹いた。

視界はめちゃ開けたけど……


そこはかとなく……


インディアンみたいになった


よく見るとインディアンというか新種のモンスターが誕生することになったが、おしゃれな気持ちでアゲアゲになることはなる。そりゃ女性はヘアピンを愛用してオシャレもするわけだ。なお、ご存じのように緊急事態宣言が全国で解除された。ヘアピンの使い心地は最高だったが、これにてボサボサ髪とはオサラバ。新種のモンスターは永遠に封印したいと思う。

イラスト・Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.