バイトが不適切な動画をSNSなどに投稿するバイトテロ。現在様々なチェーンで勃発しているが、和食チェーン『大戸屋』でも、バイト店員が店内でズボンを脱ぎお盆で隠すなど3本のテロ動画がSNSに。この問題を受け、大戸屋は3月12日に全店を休業して従業員の再教育などを行うと発表した。

大問題となっている本件だが、実は事件が発生した「大戸屋ごはん処りんくうシークル店」は私(中澤)の地元である。そこでふと思い出してしまった。地元の高校生バイトの話を

・同級生のT君

大阪南部、関西国際空港(略して、関空)をのぞむ街で生まれ育った私。今回のりんくうシークル店は、海上にある関空の陸側・りんくうタウンにある店である。景色や人工の浜辺がキレイなりんくうタウンは、自転車でよく行っていたため、期せずしてニュースでその名を見かけ懐かしい気持ちになった。

と同時に思い出したのが、高校時代の同級生・T君のバイトの話。茶髪にピアスだったT君は、「バイト禁止」の校則ガン無視で某有名中華料理チェーンでバイトをしていた

地車(だんじり)のせいか、血気盛んな大人たちがあふれるこの街。私が高校生だった20年前はヤンキー文化がいまだ根強く、不良への憧れは同級生の間でも強かったように記憶している。

そんな中、T君は特に不良というわけでもなかったが、校則違反をするとかを経験してみたかったんだと思う。たまに友達と飲み会をしたとかも話していたっけ。

ちなみに、私はその飲み会などには一切呼ばれたことはない。なぜなら、地元では完全にボッチだったから。ヤンキーっぽい雰囲気に馴染めない私に、T君は多分自慢していたんだと思う。

・T君が厨房のバイトを始める

それはさておき、思い出したのはT君が時給850円の某有名中華料理チェーンのバイトを始めて1カ月くらい経った時の話だ。T君が担当していたのは厨房なのだが、バイトをしたことがない私は興味津々。

そもそもT君って料理できるのだろうか? 当時、料理をしたこともなかった私。未知すぎて仕事にするとか絶対無理なんだけど……。そういう話をすると、T君は余裕でこう答えた


T君「あんなの誰だってできる。教えてくれるし。適当やし

──えっ! 適当なん?

T君「厨房のバイト始めて裏側知ってから、あんまり飲食店に行かんくなったわ」

──そんなに?

T君「この前、床に落とした餃子そのまま焼いたし(笑)」

──マジかよ……。

T君油熱いから消毒されるやろって感じで。みんなやってるし」


──ただの床でもキツイのに、あのツルツルの床でそれはアウトすぎるだろ……。完全に今で言うバイトテロである

繰り返すが、これはかれこれ20年前の話。T君が話を盛っている可能性も十分ある。しかし、少年たちの社会では、やんちゃなことである程度の地位を確立できる土地柄ではあったため、大戸屋の件に関しても「いかにもありそうだな」と思ってしまった。

なお、大戸屋でバイトテロを起こした従業員3名については、すでに退職処分となり、法的措置も検討されているとのこと。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.