森永乳業といえば発売26年の大ヒット商品『森永アロエヨーグルト』が有名だ。「美人OLとかモデルが食べていそう」というイメージが心地よく、私はランチのお供にしょっちゅう購入している。このたび、アロエヨーグルトを生み出した森永乳業から新商品が誕生するとの噂を聞いて喜んでいたのだが……

それが『トマトヨーグルト』とくれば話は別だ。「トマトが入ったヨーグルト」なんて、思いついたとしても普通は言わない。森永乳業はマジメな企業という印象だったが、このようなエキセントリック商品を生み出すとは……何かあったのか? ひょっとしてお疲れなのだろうか?

なんだか森永乳業のことが心配になってきてしまった。とりあず問題の『トマトヨーグルト』を食べてみてから判断することにしよう。あまり気は進まないが……。

・やはり世論も……

どうやら森永乳業サイドにも不安な気持ちがあったとみえて、事前に「『トマトヨーグルト』を食べてみたいか?」という消費者アンケートを実施していたらしい。その結果を見てみると……



やはり酷評の嵐っ……!


まぁ、そりゃそうでしょう。「これは理解できない」「なぜヨーグルトに混ぜたのか」といった厳しい意見が続出している。そもそもトマトというのは塩をふって食べることはあっても、砂糖や乳製品と混ぜるという話はほとんど聞いたことがない。

しかし逆に考えると……森永乳業は「消費者の酷評を乗り越えて商品化した」ということになる。その努力は買う人間でありたいぞ。

さて、いざ食べようとしてみると……

想像以上に香る “トマトの匂い” に、まぁまぁビビる。

実を言うと私、生トマトは大好物なのだが、トマトジュースがあまり好きではない。トマトの味だけダイレクトに摂取する感じが苦手なんだよな……大丈夫かな……いただきま……


…………ン!?


・ただの激ウマ

なんだこれは……ものすごいトマト感。そしてヨーグルト感……なのに……メチャクチャウマいじゃないの! これは決して「想像よりも」とか「それなりに」というタイプの “ウマい” ではない。マジで「単純にすっごくウマい」のである。

え〜〜〜!? 何これ〜? どゆこと〜〜?? これをウマいと感じている自分の味覚がおかしいのだろうか? だんだん自信がなくなってきたので、当サイトの皆さんにも試食してもらうことにする。


まず食通のGO羽鳥編集長は私と同様「トマトは食べるけどトマトジュースが苦手」なのだという。「トマトの匂いがスゴイね」と、やや不安げな様子だ。果たして……?


羽鳥「あっ!? おいしい! コレ流行るんじゃない? 『アロエヨーグルトを発展させました感』があるね〜。トマトが苦手な人でも食べられると思うな〜


・逆転の発想

う〜ん、さすが調理師免許保持者! 羽鳥編集長の「トマトが苦手な人でも食べられそう」という発言だが、これが実は非常にスルドイところを突いている。『トマトヨーグルト』を開発するにあたって、森永乳業が最も重要視したのが “トマト嫌いの人の意見” なのだから。



と言っても、森永乳業はトマト嫌いの人に忖度(そんたく)したワケではない。むしろその逆である。


トマト嫌い「トマトの味わいが苦手」

森永乳業「トマト感を抑えず、トマト丸出しの味わいに」

トマト嫌い「トマトの食感が苦手」

森永乳業「なるほど! 果肉残りの良いトマトを使用しよう」

トマト嫌い「香りも苦手で……」

森永乳業「逆に独特なトマトの香りを存分に引き出そうか」


……といった具合に、森永乳業はトマト嫌いの意見を逆手にとった。「トマト嫌いの意見こそが “トマト感の指標” になる」という発想らしい。言われてみれば確かにそうなのだが、仮に会議でそういった意見が出たとして、普通はここまで思い切れないものだ。

しかし森永乳業はそれをやってのけ、結果として「トマト嫌いの人でも食べられるかもしれない」ものを作っちゃったのから、これは執念と言うほかないのだろう。

ちなみにお次の和才記者も、なんと我々同様「トマトはよく食べるけどトマトジュースはダメ」なのだという。そういう人、多いんだなァ〜!


和才「あ、おいしいですね。一口めにガッと来る “トマト感” が好きです。むしろトマトそのものより好きかも?」


・大ヒットの予感

それにしても『トマトヨーグルト』におけるトマトの存在感たるやスゴイ。いちごヨーグルトやぶどうヨーグルトだって、普通はもう少し果肉が細かくカットされているはずだ。「トマトをそのまま小さくカットしただけ」とイメージして頂ければほぼ正解に近いだろう。

森永乳業は完成した商品を実際にトマト嫌いの人たちに試食してもらい、その様子がCM動画として公開されているようだ。ってことは皆さん、トマト嫌いを克服したのかな? 視聴してみると口を揃えて「うわっ、これトマトだ……」と感想を述べるトマト嫌いの面々……ってコレ……


「おいしい」とは言ってねぇ……!



CMには誇らしげに「トマト嫌いも認めたトマト感!」との文字。いや、確かにその通りだけど!!! おそらく森永乳業にはもとから万人ウケを狙う気などなかった。「トマトの魅力を分かる人だけ感じてくれ」ということなのではないだろうか。う〜ん、ある意味男らしいぜ。

トマト好きには自信を持ってオススメできる『森永おいしいトマトヨーグルト』。トマト嫌いの人については不明だが、苦手克服の可能性を秘めているのは間違いない。騙されたと思って……いやいや、森永乳業サイドに騙すつもりは1ミリもないぞ。ここはその熱意を買って、全員チャレンジしてみるべし!

参考リンク:森永おいしいトマトヨーグルト
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.