ご存じのように、2020年10月2日から暴嵐天バリゲーンのスペシャルメガモンスター討伐が始まっている。すでに参加して仕組みを分かっている人がほとんどだろうが、これはその名の通り「スペシャル」な討伐。なにせ最大12人でボコれるし、こころ が2つ獲得できるからである。ありがたや〜!!

ちなみに出現するのは11時〜15時の間の3時間、そして18時から22時の間の3時間で1日2回。通常のメガモンスターよりほんの少しだけ遠くから参加できるし、「おたからボックス」もあるため時間さえ合えば積極的にやっているのだが……思わぬ事態に遭遇してしまった。

・まさかのソロ討伐

というのも、いつものごとくスペシャルメガモンスター討伐に参加しようとしたときのことである。この日いたのは東京・新宿駅。ちょうどタイミングよくスペシャル討伐が始まろうとしていたため、開始直後から挑むことにした。

新宿駅はマンモス中のマンモスターミナルだけに12人のパーティがバンバンできてもおかしくない。開始直後の参加であれば12人なんて秒で集まる。そしてマッハで討伐できるのが既定路線──だと思っていた。だがしかし!


待機時間が1分を経過しても……


誰も来ない……


お昼12時の30分前というビミョーな時間帯だったからだろうか。普段ならどこからともなくワラワラと参加者が増えて満席になるのに、この日はうんともすんとも言わない。戦えなくはないけど心細いなぁ……。なんで新宿でこうなるのかなぁ……。

不安が募り、そうこうしているうちに時計の針は進んでいってスラミチくんが助けを呼んでくると声をかけてきた。マ、マジで誰も来ないのか!? そして残り30秒……スラミチおたすけ団が駆けつけ……って、ええぇぇぇ!!!!


なんと……


「導きの英雄」「パーシル」「ジャンピエ」の3人が現れた。いつものお助けメンツならば気持ち程度の戦力だが、これは期待……というか逆にボーナス的な感じさえする。もしかしたら討伐時間が残り5分とかになって参加しても手形を無駄にせずイケたりする……!?


・お助けの強さは?

というワケで、3人の強さを見ながら討伐することに。ここまで来たら他に誰も参加せずにやらせてくれと思ったものの、肝心なところで新宿が本気を出してきて人が集結。すべてを把握することはできなかった。とはいえ、スマホの画面上でお助けの攻撃(数字はダメージ)は確認できたので以下に記そう。


導きの英雄 → 1466、1294、1521、1510
パーシル → 1582、1259、1448、1362、1638、1237
ジャンピエ → 1543、1539、1675、1379


お助け3人が全滅するまで1回あたり平均1460ダメージだったが、これらの数字は1ターンじゃなさそうで数回攻撃しているようにも見えた。つまり1ターンあたり3000ダメージくらいある……? もしその見方が正しいとするならば、スペシャルのお助けはなかなか戦力になってくれそうだ。

ただし、ソロで討伐しようとすると後半キツくなる(経験上、お助けは途中で全滅)のは周知の通り。メガモンスターはHPが少なくなるとドギツい攻撃をしかけてきて、暴嵐天バリゲーンも例外ではない。魔神風、ばくれつけんのコンボはマジで死ぬため、できたらMAXの12人で一気に畳みかけたいところ。やはり余裕を持って討伐に挑む方が吉だろう。

・スペシャルは限られた期間

なお、暴嵐天バリゲーンのスペシャルメガモンスター討伐は10月16日(21時59分)まで。なかなか優秀な こころ をドロップするため、有効利用してSを作り上げよう。もちろん、直撃でのSも狙いたい。

参照元:ドラクエウォーク
Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼こころ2つもらえるとは言っても……

View this post on Instagram

知ってた。D2連発ですよねぇ〜

A post shared by 原田たかし (@haradatakac) on


▼D! D!! DDDDッ〜!!!!