当編集部では、飲食店がこっそり提供している奇抜なメニューの案内を受けることがある。その多くは、「そこまででもないかな~……」と思うような微妙なものがほとんどだ。そんななか最近受けとったハンバーガー店の内容に、私(佐藤)は目を奪われてしまった

そのお店「BURG HOLIC」のメールには、『おそらく世界一臭いチーズバーガー KUSAMI BURGERシリーズ第1弾を販売しました』とある。何だよソレ! UMAMIなら知ってるけど、KUSAMIは初めてだ。コレは行くしかないッ!! ということで早速お店に行ってみた!

・グルメ系のハンバーガー店

幸いなことにお店は当編集部から近い。東京メトロ四谷三丁目駅にある。2017年12月にオープンした、ハンバーガーとハンバーグが売りのカフェだ。


メニューを見ると、単価は少し高めに設定されている。ファストフードというよりも、最近増えつつあるいわゆる「グルメバーガー」のお店のようだ。150グラムのビーフパティを使った、スタンダードメニューの「ホリックバーガー」は790円。メニューのなかでもっとも高い「ワカモレチーズバーガー」は1670円となっている。


・企画の背景

さて、今回注文するのはもちろんKUSAMIバーガーである。ほかに選択肢はない! 1日限定5食とのことなので、もしかしたら、売り切れているのかと思ったら……、あった! あって良かった!! 超人気だったらどうしようと思ったよ~。メニューを見ると、なかなか衝撃的なことが書いてあるぞ。


「とおい昔、銀河の彼方で、とある賢人は、言いました。臭いものが旨い、と。
必ずしも、そうとは言えないとは思いましたが、でも、そういう事も、あるかもしれないな、と思い直して、企画したKUSAMI BURGER 第一弾です」(メニューより)


なんて微妙な企画の動機なんだよ……。やるのか、やらないのか! どっちなんだコラッ!! しかも、これ18歳未満は注文を遠慮して欲しいと書いてあるじゃないか。そんなにヤバいのか!?

とはいえ、ここまで来て引き下がる訳にはいかないので注文した。これは相当覚悟して臨まなければ……。


・実物を見てみると……

そうして、来たのがこのハンバーガーである。周囲に匂いが充満するのかと思ったら……。


食べる前の段階では、全然臭くない。むしろコンボとして注文したフレンチフライ(300円)の方が断然匂っている。芳しいポテトの香りがプ~ンと漂っている状況だ。


・世界一?

パンをめくってみると、レタスの下にたしかにチーズはあるが。やはりめくった段階でもそれほど匂ってはいない。世界一臭いチーズバーガーではなかったのか……。


・食べたら臭い!

実際に食べてみると、パティに肉感が非常に強く、ふんわりとしたパンには焼く目がついてとても香ばしい。2つの味の間をチーズの味と匂いが割って入って来る。おお! なるほど、これは口に入れると臭みが鼻を抜けていくようだ


お店で熟成させたウォッシュチーズを使用しているそうなのだが、食べれば食べるほど、チーズの匂いが鼻をついていくる。熟成チーズ特有の辛味がアクセントになって、パティの甘味が引き立っている。


これはたしかに臭い。臭いけど、耐えられない臭みではない。全然余裕だ。ヤギの乳を使ったチーズに比べれば、匂うというほどでないと私は感じた。ちなみに、このKUSAMIバーガーは第一弾とのことなので、今後さらに臭みのグレードがアップすることに期待したい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 BURG HOLIC
住所 東京都新宿区四谷3-3 エスパスコンセールビル2F
営業時間 11:00~23:00 日曜11:00~21:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]