「ぎょぎょぎょぎょ~!」あまりの衝撃に叫んでしまったが、仕方がない。だって、こんなの興奮せずにはいられない! 何事かというと、魚の “うろこ取り” の話なのだが「がまかつ(GAMAKATSU PTE LTD)」という会社のうろこ取りが、めちゃんこ使えるのだ。

魚のうろこを取るのは、結構な手間。ぶっちゃけ面倒くさい。しかし「がまかつ」を使えば、そんな作業が楽しみにさえなる。なぜならばあの頑固なうろこが、スルスルっと取れる上に飛び散らないのだ!! 

・格が違う「がまかつ」製品

記者に「がまかつ」の存在を知らせてくれたのは、友人の釣り人I氏である。彼によると「がまかつ製品は磯釣りをする人にとって憧れのブランド。格が違うんだよ、格が。言うなれば磯釣り界のレクサス」とのこと。何を言っているかイマイチわからないが、良い製品なのだろう。

巷でよく目にするうろこ取りといえば、その多くが先端部分に突起が付いた、四角いスコップのようなモノだ。しかし「がまかつ」のうろこ取りはもう、見た目から違う。全く違う! まず先端部分が丸い。そして、その先端部分が持ち手よりも低い位置にあるのだ。

実はこの点がかなりポイント。従来のものは、先端部分と持ち手が平行になっているものが多いのだが、これでは作業中にうろこが手に当たって痛い。しかーし、がまかつ製品であれば、魚に手が当たることがナイのだ。これは地味に嬉しい!!!! 

・欠点が見当たらないうろこ取り

それでは、さっそく「がまかつ」でうろこを取る様子をご覧にいれたい。まずは比較用に、100均などで売っているうろこ取りを使ってみるとしよう。キレイには取れるので、これはこれで良い。とはいえ、やはりうろこが思いっきり飛び散ってしまう。

次に「がまかつ」のうろこ取りを使ってみる。円盤部分をうろこに引っ掛け、うろこの波に逆らうようにして手前に引くと……スムーズに取れる取れる! 取れまくる!! しかも全く飛び散らない! さらには円形なので、一方向だけでなく全方向のうろこが取れるという無敵っぷり。

もはや、欠点がひとつも見つからない「がまかつ」のうろこ取り。一度使えば最後、二度と手放すことはできないだろう。記者も今となっては、何故もっと早く出会えなかったのかと後悔しかない。「がまかつ」スゴイよ……。魚をさばく機会がある人はマストな商品だ。覚えておいて損はさせないぞ! 

参考リンク:がまかつ うろこ取り
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼これが「がまかつ」のうろこ取りだ! 

▼ペットボトルの蓋や

▼よくあるスタイルのうろこ取りももちろん良いが……

▼「がまかつ」製品は異常なほどスムーズにうろこが取れる

▼もう手放せない!