いろんな料理があるなか、そう簡単に失敗しないのが中華であろう。チャーハンをはじめ、餃子に小籠包、さらには春巻き……といったように日本で普及した料理は数え切れないくらい存在するのがいい例だ。中華は油を使ってよし、水を使ってよし、ていうか何をしてもよしである。

今の時代、わざわざ中華料理店まで行かずとも美味しい中華が食べられる訳だが、スーパーの冷凍食品コーナーもまた同様。安い値段ながらクオリティーの高い中華料理が多く、食卓や弁当にだって役立ってくれる。そこで今回は、数ある商品のうちの1つ・味の素の「プリプリのエビシューマイ」を買って検証してみることにした。

・レンチン数分で完成

エビシューマイの値段は税抜198円(スーパーで購入)。12個入りなので1個あたり18円といったところだ。

ちなみに調理方法はレンジでチンするか蒸すの2択。今回、わざわざ蒸すのも面倒なのでチンすることにした。さっそく、レンジに放り込んで待つこと数分……


ほい、できた!

男でも簡単に作れる! ただ、一方で気になるのが商品袋の「プリプリ」表記と「エビがどーんとのっかりました」という文言。中身が見えないものは、フタを開けたらガッカリなパターンも決して珍しくないし、可愛らしいイラストが描いてあるからと言ってコロッと騙される訳にはいかない!

・剥ぎ取った結果

てことで皿に1つ移して、じっくりと確認することに。パッと見た感じ一口サイズで食べやすそう。シューマイの真ん中にはピンク色のエビが入っていて、大きさは言われてみれば「どーん!」ではある。ここまで及第点。

だが、最大の問題はプリプリしていて表面以上にブツが入っているか、そこに尽きる。口に入れる前にシューマイを「剥ぎ取り」してみたところ……なんと……!


ちゃんとプリエビが入ってる〜!!

シューマイの半分以上のサイズくらいはあるだろうか。実際に食べてみたら、プリプリのエビから程よい肉汁が溢れ出す。何もつけなくても甘みが感じられて、これは好ッ(ハオ)! 好ッ……!!

・彩りもOK

当初は6個しか食べない予定が、あまりのウマさに気がつけば12個全部平らげてしまっていた。あと彩りにも触れておくと、デフォでエビが見えているあたりグッド。これなら何か料理の品にアクセントを加えたい時にも重宝するし、子どもの弁当に入れてもよしだろう。

味の素の「プリプリのエビシューマイ」はフタを開けても大丈夫。しっかりとプリプリしてウマかったし、スーパーでの売れ行きを見ても多くの家庭でリピートされていることが分かる商品だった。失敗しない中華の中でも特に失敗しない!

参考リンク:味の素「プリプリのエビシューマイ」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」