近頃は、いわゆる「ノマドワーカー」の利用できる場所が増えている。以前紹介したカラオケ「ビッグエコー」「カラオケの鉄人」はその一部。だが、カラオケ店だけが短時間のビジネス利用サービスを提供している訳ではない。

パセラグループのカプセルホテル「安心お宿」でも、コワーキングサービスを行っている。私(佐藤)が新宿駅前店(男性専用)を訪れたところ、結構リーズナブルだった。なにせ、1時間500円からで漫画読み放題! ソフトドリンク飲み放題! さらに別途500円払えば、風呂にまで入れてしまうのだから

・よくわかってる

このサービスは「コワーキングプラン」という名称だ。料金は1時間500円、3時間1000円、1日(10~21時)1500円。短時間なら喫茶店でコーヒーを飲むよりも安い価格で利用できてしまう。


新宿駅前店店で利用できるのは3階、宿泊者のくつろぎスペースだ。フロアの様子をホームページで見てみれば、小さなネットカフェのような雰囲気。実際に入ると、テーブル席はゆったりとしており、道路に面した席からは甲州街道を見下ろすことができる。



飲み物はセルフサービス。ドリンクバーで好きなものをチョイス。


小腹が空いたら、ホットスナックなどのフード自販機を利用すればいい。ただしこちらは別途料金がかかる。


さらに、文房具やスマホ充電器、モニターまで無料貸し出している。これは有難い! さすが「パセラのコワーク(パセラが運営するコワーキングスペース)」のサテライト店として機能しているだけはある。ビジネスマンが欲しいものをよくわかってる。


私が個人的にうれしかったのは喫煙所だ。屋外と室内に1カ所ずつ。1フロアに2カ所もあるなんて! 今のご時世、禁煙が当たり前で吸えなくても仕方がないと思っていたところだったが、1フロアに2カ所!! ヘビースモーカーの私には最高やんけッ!


・ネットカフェに行かなくなりそう

私は窓際の1席に陣取り、小一時間作業をするつもりだった。電源もWi-Fiも当然完備している。編集部にいるよりも作業が捗るものだから、あと少し、あと少しと時間を延長してしまい……


結局3時間居座ってしまった。それでも料金は1000円! 2時間でおかわりの注文をしなければいけない喫茶店よりもずっといい。雰囲気はネットカフェと同じだが、利用客の年齢層が高めで静かだから、作業に没頭できた。カラオケ店のビジネス利用も快適だが、安心お宿のコワーキングプランもなかなかだ。

とにかくカユイところに手が届く、サービスの充実ぶりである。こりゃ、もうネットカフェを使う気になれないかもなあ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 安心お宿 新宿駅前店(男性専用)
住所 東京都新宿区新宿4丁目2−10 新近ビル
営業時間 24時間(コワーキングプランは10時~21時)

参考リンク:安心お宿
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目2−10 新近ビル