冬の足音が近づいてくるとマスクは欠かせない。もうちょっと寒くなったらNOマスク、NOライフ! すでにマスクが大量に入っている商品を購入した人もいるのではないだろうか。

ただ、安さを求めるとどうしても悩まされるのが耳の後ろが痛くなること。あぁ、今年もまた痛みとの戦い……これってどうにかならないかな……とネットサーフィンしていたら安い上に良さげなものを見つけた。株式会社マツヤの「フック付ベルト」とシンプルなものだが、お値段138円! 買ったァ!!

・日本製でちょっと安心

とはいえ、なかなか「購入」ボタンを押すのをためらった。理由は単純でAmazonで頼もうとしたら送料(300円)の方が高かったからである。まぁ合わせて348円。こんなんでケチケチしていたらイカンイカン。清水の舞台から飛び降りる気持ち……とはならなかったが、複雑な気持ちでポチッ!

で、数日後に商品がシンプルな梱包で到着。取り出すと「これで大丈夫なのかな」と思わずにはいられないようなフックベルトが入っていた。とはいえ、同時に期待も膨らんだ。そう……


MADE IN JAPAN! さらには……


洗って繰り返し使えるときた! これでバリバリ使えたら文句なし。期待っ……期待っ……!!


使い方は簡単。紐にフックを引っかけ、普段通りにマスクを装着するだけだ。

そしてこれがなんと……!

あ、あたらない……! 正直、使う前は値段の安さもあってナメていたのだが、なかなか使い心地がいい。耳の下に紐があたらないストレスフリーは、欲していたソレと言っていいだろう。個人的には痛みが軽減されているように感じている。

・痛みに悩まされている人にはいいかも

また、あまり目立たないのもなかなかヨロシ。これが劣化や長時間も長時間使うとどうなるのか、そのあたり個人差が出てきそうだが、少しでも耳の後ろの痛みから解放されたい人にはいいかも。これから花粉症の春くらいまで手放せないマスク。あれこれいろんな対策が出てきていて感心した。

参考リンク:Amazon「ミツヤ 日本製 マスク用フックベルト」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.