やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! リモートレイドパスを使いまくっているかな? お兄さんは1日1枚の無料レイドパスも消費せず、ここ数週間はリモートレイドパスオンリーの生活さ。値段がやや高いのは仕方ないとして、3枚ずつしか買えないのはどうにかして欲しいよね。レイドに入ろうとしたらパスが無くて焦っちゃうんだよ!

それはさておき、2020年5月27日、ついにポケモンGO最大のビッグイベント『ポケモンGOフェスト2020』の開催日が発表となった。さあ、みんな準備はいいか? 今すぐやるべきことと、今からコツコツやるべきことをきっちりこなしておけよーーー!

・1年で1番楽しいイベント

2019年はアメリカのシカゴ、ドイツのドルトムント、そして日本の横浜の3都市で開催されたポケモンGOフェスト。個人的には年末の「スーパーコミュニティ・デイ」を遥かに凌ぐ「1年で1番ポケモンGOが楽しいイベント」だと考えている。

昨年、シカゴと横浜に参加したお兄さんは「今年はドルトムントも含めて3つとも全部行く!」と密かに計画を立てていた。本来であれば、今頃シカゴで「色違いハブネーク」を、そしてドルトムントで「色違いマネネ」を交換してもらっているハズだったのに……おのれコロナめ……許さん。

・全トレーナーが参加できる?

それはどうでもいいとして『ポケモンGOフェスト』は本気で最高に楽しいイベントだ。残念ながら日本での倍率は異常に高いため『ポケモンGOフェスト』に参加したことが無いトレーナーも多いとは思うが、今年はチャンスかもしれない。なぜなら最低1日は全トレーナーが参加できる “っぽい” のだ。


開催日: 7月25日(土曜日)、7月26日(日曜日)
場所: 世界中のどこからでも参加可能
イベント内容: ボーナス、ポケモンとの出会い、スペシャルリサーチ、とっておきのサプライズ
注目: チケットを持っているトレーナーは2日間のイベントに両日参加可能


現在のところ、ガチっと確定しているのは開催日と、どこからでも参加できるイベントだということ。全トレーナーがまずやるべきことは「7月25日と26日を空けておくこと」である。お兄さんはこのイベントを知った瞬間、iPhoneのカレンダーに予定を打ち込んだ。意外と大切だぞ。

・日程を空けておくべし

で、イベントの参加条件や概要については、ここでああだこうだ予想しても無意味なのでやめておく。ただ「チケットを持っているトレーナーは2日間のイベントに両日参加可能」とあるから「全トレーナーが1日は参加できますように」と、ポケモンの神様に祈りを捧げよう。チケット争奪戦は精神的にもきついス。

イベントに参加できることを前提にした場合、全トレーナーが今からコツコツできることが1つだけある。ズバリ「BOXの整理」だ。「道具箱」は後からでもいいが「BOXの整理」は今からでもチマチマやっておいて後悔することは絶対にない。

どういうことかと言うと、レアポケモンなのか色違いポケモンなのかはわからないが『ポケモンGOフェスト』が「ポケモンを捕まえまくるイベント」だという大原則は変わらないハズ。当日、その場でボックスを整理する時間は本当にもったいないので、限界までBOXを空けておこう。

・目標は1000!

目安としては最低500、お兄さんは1000空けておくつもりだ。BOXの整理はある程度の思い切りが必要なうえ、悩みながらの作業になるため時間がかかる。今からコツコツとBOXの整理を推奨したい。だって、もう2カ月切ってるからね。というか、100も空いてないけどどうするんだよ、コレ……。

というわけで、日程を確保したら後は各自コツコツとポケモンBOXの整理に励むべし。ポケモンの神様、1000くらい上限増えしてくれてもいいんですよーーー! むしろ2000でもいいですからねーーー!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!