ファストフード店を利用する時に、事前にネット注文しておくと便利だ。会計のためにレジで待つ時間を短縮できる。しかし商品の受け取りで時間がかかる場合も少なくない。「受け取って帰るだけなのに、そんなに時間かかる?」みたいな。アレ、何とかならないのかなぁ〜?

そう思っていたところ、ケンタッキー・フライド・チキンが2020年10月13日から新しい商品受け取りサービスを開始した。店頭にロッカーを設置して、指定の時間にお店に行けば、スタッフと一言も話すことなく商品を受け取ることができる! 利用してみたら、コレは便利! すべてのファストフードで設置すべき!!

・試験導入されたピックアップロッカー

商品受け取り用ロッカーは正式には「ピックアップロッカー」という。現在(2020年10月)は南浦和店・溝ノ口店・新宿西口店・中野店の4店舗に試験的に導入されている。なお、導入期間の終了は未定で、クリスマス期間は利用を休止するそうだ。

利用するにはネット注文かアプリから注文を行う必要がある。今回ネット注文での使い方を紹介しよう。登録会員は専用サイトにアクセスしてログイン、会員でない場合はゲストで注文することも可能だ。


商品を選ぶ前に、まず受け取り店舗を選択。ロッカーを導入していない店舗を選択すると、通常の店頭受け取りになるので、その点に注意して欲しい。


続いて受け取り時間を選ぶ。


その後に、購入希望商品を選択して支払いに関する情報(カード情報)を入力することになる。そして最後に注文内容を確認、あらためて受け取り店舗と受け取り時間を確認しよう。


注文を完了すると、登録したメールアドレスに注文内容と共に「ご予約番号」が記載されたメールが届く。この予約番号がロッカーを開けるために必要になるので、メールを削除しないように。


・本当に受け取れるの?

指定の時間に店舗に到着。ロッカーに商品は入っているのか?


店舗カウンターの脇に箱状のものがある。これがピックアップロッカーだ。


電子画面に6桁の予約番号を入力してみると……。


5番のボックスが自動で開いた~!


商品を取ってレシートを見ると、たしかに私の注文したオーダーであることがわかった。


・スタッフの負担も軽減

今回注文したのは、チキンフィレオサンドセット(税込700円)だ。サンドとポテト、それにドリンクはアメリカンコーヒー。うん、注文通り。


このロッカーを利用する仕組みは客だけでなく、スタッフにも良いと思う。イートイン、テイクアウト、さらに配達サービスなど、ファストフード店のカウンター業務はかなり複雑になっている。ネット注文の受け取りの手間を簡略化することで、スタッフの業務の負担は減るはずだ。


他のお店もこの仕組みにならって、専用の商品受け取りロッカーを設置すれば、お店も客もハッピーになる気がする。気になるのはネット注文が立て込んだ場合、どうするんだろう? ここの場合はロッカーにボックスが6個しかない。それを上回る注文があった場合は、やっぱり通常の店頭受け取りになるのだろうか? とにかく今後の進化に期待したい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ケンタッキー・フライド・チキン新宿西口店
住所 東京都新宿区西新宿1丁目2-10
時間 10:00~21:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]