歴史に名を残す名作ゲームソフトの条件に「BGMの素晴らしさ」がある。ゲーム性やキャラクターはもちろんだが、名作とされるゲームソフトの多くは印象的なBGMを兼ね備えているものだ。

例えば『スーパーマリオブラザース』や『テトリス』は、“あのBGM” じゃなければここまでの名作になったのかはわからない。そんな名作BGMを逆再生したらどうなるのか? 意外や意外、名作BGMは逆再生しても超絶カッコいいのだ。

・いつものBGMを想像して

今回ご紹介するのは、ユーチューバ―、Stemage氏が公開している作品だ。先にお伝えした通り『スーパーマリオブラザース』と『テトリス』のBGMを逆再生した動画で、これが想像以上の完成度なのである。

より動画を楽しみたい方は、再生する前に『スーパーマリオ』や『テトリス』のBGMを思い返して欲しい。スーパーマリオなら「テレッテッテテテン♪ デン♪」という例のアレ、テトリスならば「テンテレテンテテテンテテテンテレ……♪」というあのBGMだ。

どちらにも言えることだが、まずはBGMとして成り立っていることに驚かざるを得ない。知らずに聞いたらまさか逆再生だとは思わないだろう。また、それぞれに若干のエッセンスが残っているところもポイント。耳を澄ませて「あそこね!」とニヤニヤしてほしい。

2つの動画とも、まだ再生回数はそれほどでもないが、海外を中心にブレイクの気配アリである。興味がある人は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらはスーパーマリオブラザーズ。

▼こちらはテトリス。イヤホンで聞くのがオススメだ。