私のような新規のプロレスファンにとって長州力とは、ほぼ『歴史上の偉人』みたいな存在だ。中途半端に語るとオールドファン達に怒られそうだが、とにかく「メチャ強くて怖そう」という印象だけはある。『神』にも近いポジションに君臨するお方なのは間違いない……

……というイメージが、今年に入って大きく変わった。突如スタートした公式ツイッターの影響で、私を含む多くの人が「長州力って面白い」という事実に気づいたワケだ。68歳のレジェンドが新たな挑戦を続けている。これはスゴいことだ。

さて、すっかり長州力を尊敬するようになった私に、今回ある情報筋から「長州力が出演するヤバイ動画がある」との話が寄せられた。結論から申し上げると「想像の30倍くらいヤバかった」ため、ファンとして責任を持ってご報告しておきたい。

・「肉と納豆と長州力」

その動画とは意外にも『ミツカンの納豆のCM』である。マジメな大企業であるミツカンの公式動画が「ヤバイ」とは考えにくい……が、動画タイトルの時点ですでにヤバい予感がビンビンなのだ。


タイトル:「肉と納豆と長州力」


……長州力が出演する納豆のCMなのだから、「納豆と長州力」までは分かる。ただ「肉」とはどういう意味なのだろう? 長州氏は肉と納豆を同時に食するということか? まぁ、見れば分かるさ……


まず朝目覚める長州力……



そして二度寝する長州力……



「どんな夢を見ますか?」という質問に対して……



「見ない」と即答する長州力…………


これ、CMにしちゃ長州力の個人情報多すぎるな!!?


・衝撃の事実が判明

実はこの動画、納豆のCMであるにもかかわらず “長州力のイメージビデオ” みたいになっちゃっているのである。ミツカンという会社はそれほどまでに彼を愛しているのだろうか? そこに関しては一切不明だが、『肉』が登場する理由は次第に明らかになってきた。

今回ミツカンから新発売されたのはズバリ『金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆』という商品。これほど長い商品名の割にイマイチ全貌が見えてこないのだが、要するに「焼肉のタレをかけて食べる納豆」らしい。それ普通にウマそう

白米と『金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆』を豪快にかき込む長州力。持ち前の常人離れした言語感覚で、きっと斬新な味の感想を述べてくれることだろう。果たしてウマいのか、それとも……?



長州「これ、焼肉だよ!」


・そうだったのか……

納豆を食いながら「これは焼肉だ」と言い放つ長州力。つまり「納豆=焼肉」という、歴史を覆すほどの衝撃的な新説がここに爆誕…………するワケはないのだが、「ひょっとしてそうなのかも」と感じさせるほどの説得力はさすが “生きる伝説” といった感じである。焼肉ではないのだが。


そのまま動画はドキュメンタリーっぽい雰囲気に突入したかと思えば……



また納豆を食べ始めた長州力!


この『ご飯に合う濃厚タレシリーズ』、先ほどの『焼肉のタレ味』と同時に『生姜焼のタレ味』も発売されたのである。さっき食べた納豆が朝食で、昼食にもまた納豆を食べるらしい長州力。焼肉と生姜焼……どっちもおいしそうだけど、どう違うんだろう?


「2つの味の違いは?」と聞かれた長州力の答えは……



長州「タレ!」


・最高に分かりやすい

長州氏の分かりやすすぎる食レポに衝撃を受けた私は、突き動かされるように近所のスーパーをハシゴして『生姜焼のタレ味』を購入することができたのでさっそく食べてみると……


こ、これは……



「生姜焼だ! そして味のポイントは……タレだ!!!」


・ミツカンの長州愛

商品を食べてみて初めて、私は長州氏の発言がどれも非常に的確だったことを理解した。一見ムチャクチャなように思えたが、実際のところ商品のポイントは「タレ」に尽きるのである。やはり彼が類稀な言語感覚の持ち主ということが実証されたワケだ。

ここまで動画のインパクトが強すぎて長州力の話ばかりしてしまったけれど、そもそも考えてみれば商品自体も相当スゴい。あえて正直に言ってしまうと、別に長州力を起用しなくても十分ヒットする実力があるはずなのだ。


しかし動画はさらに続き……


トレーニングする長州力……



うたた寝する長州力……



なんと夕食も納豆を食べる長州力に……



スタッフに凄む長州力……



またうたた寝する長州力など……


まさに「長州力ざんまい」といったボリューム感のまま幕を閉じた。長州ファンにとって非常に嬉しい動画である。

ちなみに『金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆』ならびに『金のつぶ® ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨〜い極小粒納豆』は今までの納豆とは別物といってもいいから、あまり納豆好きではない人にもオススメである。買いに行く前には動画で予習するのを忘れないように!

参考リンク:金のつぶ® ご飯に合う濃厚タレシリーズ
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.