簡単そうに見えて意外と難しいことは世の中にゴマンとあるが、「自分から周囲に声をかける」という行為もその1つではないだろうか。なにせ、声をかけた方が良い局面がある一方で、 そっとしておくことが良い場合もあるのだから。

その見極めをミスろうものなら、相手を不快な気持ちにさせかねない。だから私は、話かける前に相手の状態をなるべく考えるよう努めているつもりなのだが……。先日、「あまりにも悩ましい局面」に遭遇したので報告したい。

それは、弊社が導入しているコミュニケーションツール「チャットワーク」が発端になった問題。ご存知の方も多いかと思うが、チャットワークにはアカウントごとにアイコンがあり、それを見たら誰なのかがパッと見で分かるようになっている。チャットワークを知らない人は、LINEを想像して欲しい。


そのチャットワークのアイコンを、私の同僚の1人であるジュンくんが変えた。


どうってことはない。どこの会社にでもある話だろう。しかし私は、そのアイコンをガチで三度見してしまったのだ。なぜなら、ジュンくんの新しいアイコンが……



あまりにも荒ぶっていたからだ。


元のアイコンを比べてみたら……


落差がエグい。


・新しいアイコンをよく見ると……

ちなみに、新しいアイコンはジュンくんの全身にジグソーパズルのピースを貼り付けた画像


その画像に、私は見覚えがあった。たしか、以前に本サイトで公開した記事「100均ショップで商品を購入して原宿系ファッションに挑戦してみた(後編)」を制作する際に撮影したもので、当編集部の佐藤Yoshioが私とジュンくんのファッションをプロデュースするという、今思ったら「誰か止めろよ!」と言いたくなるような企画によって世に出たもの。

ようは、私とジュンくんにとっては黒歴史以外の何物でもない写真だ。そんな画像をチャットワークのアイコンに使うなんて……ジュンくんは一体なにを考えているのか?

・どうしたらいいのか?

考えられる可能性としては……ボケ。つまり、誰かのツッコミを待っているのかもしれない。ってことは、「チャットワークのアイコン、すごいのにしてますね」的なひと声をジュンくんにかけた方がいいのだろうか?

いや、それとも そんな細かいことはいちいち言わない方がいいのだろうか? 私だったら、自分がボケにいった写真をツッコまれたら逆に恥ずかしいので、「そこはスルーして!」って思ってしまう気がする。アイコンを変えた本人としては、どっちが嬉しいのだろうか? と悩んでいるうちに……

・ジュンくんがまたしてもアイコンを変える

なんとジュンくんは、またしてもチャットワークのアイコンを変えたのだ。最新版の画像は……



妙に爽やかなヤツ。


だがそれだけに!


3枚並べると……


2枚目の異質さがハンパない。


・本人に直接聞いてみた

とにかくだ。私が気になったのは、チャットワークのアイコンを変えた本人としては、ツッコまれるのかスルーされるのか どっちが嬉しいのか? ってこと。そこでジュンくんに直接聞いてみたところ……以下のような答えが返ってきた。


「そうですね……。「アイコン変えたね」って言ってもらった方が、うれ……しい?


──と、自分のことなのになぜか自信なさげに告げた後、ジュンくんはこう言ったのだ。


「まあでも、アイコンを変えたときに、誰からも何も言われませんでしたが……


──そうだったのか! やっぱりツッコんだ方が良かったのか!!


・結論

結局のところ、どうされたら嬉しいのかはケース・バイ・ケースかと思うが、変えた写真がボケ要素の強いものだった場合、ツッコんだ方が職場のコミュニケーション的に良い……かと思われる。

もしあなたの会社の同僚がチャットワークのアイコンを荒ぶった画像に変えたときには、参考にしてみてくれ。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼荒ぶりを経て、現在は落ち着いたジュンくんのチャットワークアイコン