ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はリクエストボックスに届いた質問に答えるね。ムーンさんとおのさんからのリクエストで、内容は……


「タクシー運転手になったきっかけ」
「どんなきっかけでタクシードライバーになろうと思ったのか」


──と、同じような質問が届いていたので答えるね。私がタクシー運転手になったきっかけは……


他に仕事がなかったから、だよ。


いろんな企業の仕事に応募したけど、受かったのがタクシーの会社だけだったんだ。それでそのままタクシー運転手になったわけ。2011年のことなので、今年でタクシー運転手歴は10周年だ。

でもタクシーの会社に入る前も、運転手をやっていた。警備会社の運転手でね、そこでは1年間仕事した。なのでプロのドライバー歴は11年。車が好きで、運転も好きだから、自分に合ってる仕事だと思ってる。


11年も運転手として続けてこれたのは、車が好きで、運転も好きだから。私がプロの運転手として気をつけているのは、礼儀正しく、模範的で、フレンドリーで安全であること。その4つを守って仕事してきたんだけど……

正直いま、別の仕事があるなら転職したいと思ってる。なぜってコロナの影響さ。ホントのホントに仕事が減った。はっきり言って絶望的。こんな稼ぎじゃ暮らしていけない。また「仕事がなかった」に戻っちゃった。


私はこうしてライターの仕事があるから助かっているものの、もしも無かったらヤバかった。その点、私は本当にラッキーだ。私はこの仕事が好き。できることならずっと続けていたいけど、永遠なものは無い。

この先どうなるかわからない。チャンスがあれば運転手以外の仕事をするかもしれないし、コロナが落ち着くのを待ちながら車内でお客を待ち続けるかもしれない。どちらにしても、たぶんきっとハクナ・マタタ(どうにかなるさ)。良い未来が来ることを信じてる。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!