Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング……実際に商品を手にとって確認できない通販は、商品情報や写真や映像が頼みの綱。良心的なお店なら、購入者が「思ってたのと違う!」とならないよう細心の注意を払っているはずだ。

さて先日、Amazonのユーザーが「思ってた商品と違った!」と怒りの声をあげている。恐竜の形をした枕を注文したはずが、モデルだと思っていた男の子つきだったというのだ。

・Amazonで恐竜の枕を注文 → モデルの男の子までついてきた

海外サイト『imgur』に投稿された2枚の写真。何の説明もないが、投稿者の戸惑いや怒りが手に取るように伝わってくるようだ。

1枚目には、Amazonの商品ページのスクリーンショットが掲載されている。商品はどうやら「恐竜の枕カバー」。少年が枕を使ってスヤスヤと眠っている写真が使われており、大きさや質感が何となく伝わってくるようだ。

そして2枚目に実際に届いたという商品写真が投稿されているのが……何じゃコリャァァァァ!!!! そこにあるのは、枕カバー。恐竜の絵がプリントされている。しかし、しかしなのだ。商品ページに写っていた男の子までプリントされているではないか!? まさか男の子つきだったなんて……。

・ある意味 “写真そのまんま” だが……

そうなのだ。これは商品ページそのものを、ペラッペラのカバーにプリントしたものだったのである。ある意味 “商品の写真そのまんま” ではあるが、この紛らわしい表示では購入者が「騙された!」と思うのも無理はないだろう。

この怒りの投稿が話題になった結果、例の枕カバーはAmazonから取り下げられている。

なお、問題の枕カバーにプリントされていた “本物の恐竜の枕” は38ドル(約4300円)で売られている。恐竜の枕のメーカーと、問題の枕カバーの販売者の関係も不明だが、もし自社商品がこんな形で販売されていたら……これはこれで問題となりそうだ。

参照元:imgurAmazon、Twitter @DailyMirrorMirror(英語)
執筆:沢井メグ

▼コチラがその画像。これはガッカリする

▼ニュースにもなって話題に