おーい、夏休みだからって遊んでばかりいるんじゃないぞー! 忙しいのはわかるけど、たまには空を見上げてみよう。明日2017年8月8日の早朝は、月が地球の影に隠れることで部分的に欠けて見える「部分月食」が起きるのだ!

国立天文台によると、この月食は日本全国で観察することができるらしいぞ。月は最大で直径の4分の1程度が欠けるとのこと。めっちゃ欠けるやん! 明日も夏休みだという人は必ず見るべし。休みじゃねーよ仕事だよ、という人は死ぬ気で見ろや!!

・注目すべき時刻

部分月食が起きるのは2月以来、今年2回目だ。8日の2時22分頃に南西の空で欠け始め、3時21分頃にもっとも大きく欠ける。その後、4時19分頃に元の丸い形に戻るそうだ。日本では南西に行くほど、空が暗いうちに観察できるみたいだぞ。

・天気に注意

ただし、気になるのは天気だ。台風5号の影響で、全国的に雨模様の日本列島。沖縄・九州・四国は本日の深夜から早朝にかけて雨は降らなそうだが、東京・大阪・名古屋あたりはゴリゴリに雨予報である。少しでも見ることができればいいのだが……。

・見逃すな!

せっかくの貴重な部月月食なので、西日本にお住まいの人たちにはぜひご覧いただきたい。繰り返すが、もっとも大きく欠けるのは3時21分頃である。オッケー、明日が会社でもギリでイケるわ! とくに夏休み中の学生諸君は見逃さないでくれよな!!

参照元:国立天文台Yahoo! 天気・災害
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼国立天文台が公開している月食についての解説

▼本日の部分月食のシミュレーションも公開されている